簡単レシピTOP ≫  男子ごはんレシピ ≫  男子ごはん とんかつ定食豚汁

男子ごはん とんかつ定食豚汁

『 太一×ケンタロウ 男子ごはん 』テレビ東京放映〜(2008.10.5放映)
#025 今日の料理は?「栄養満点!秋の豚豚定食!」
けんたろうさんの、簡単レシピは見ていて気持ち良いですね!
国分太一さんのお茶目な感じ、ケンタロウさんのホットな感じ!
お二人のトークが楽しいです。(2008.10.5放映)

ケンタロウさんと、国分太一さんの話題!
「急に涼しくなって、しっかり食べる事が大事」との事から
今日は栄養満天豚豚定食だそうです。
イメージは、とんかつやさんのオプションで、豚汁が付いてくるって感じの定食だそうです。

豚肉は、疲労回復、滋養強壮に良いと言われている食材らしいですね。
肉を重ねて作るミフィールのとんかつは食感が柔らかくジューシーにできるそうです。

■ミルフェーユ豚カツと豚汁の豚豚定食レシピ
材料:
豚肩ロース薄切り肉250g(5枚)
溶き卵1
薄力粉、パン粉適宜
塩こしょう、揚げ油適宜
和ガラシ、キャベツ、レモン適宜

(とんかつソース調味料)
中濃ソース大さじ1.5 白すりごま小さじ1
(薬味調味料)
みりん 小さじ1 しょうゆ 小さじ1.5 大根おろしカップ半分

作り方:
1. 肉は形を揃え、塩胡椒しながら重ねる(5枚位)
2. キャベツを刻む(氷水につけてシャキッとさせる)
3. 薄力粉を付けて卵を付けてパン粉(生パン粉)を付ける
4. 160度位の中温で挙げる
  とんかつの縁が揚がって来たら裏返す。最後に高温で揚げる。
5. (とんかつソースの調味料)を混ぜる
6. (薬味調味料)を混ぜる
7. 皿にキャベツ、とんかつ、和ガラシ、レモンを添えて、別皿にとんかつソース、薬味をだしてました。


モータースポーツとんかつを揚げるポイントは箸を入れて泡が軽く出る程度か、パン粉を入れて沈んで上がる感じの160度位だそうです。

キャベツの千切りは、高さを低くすると千切りしやすいそうです。
豚肉の間に、おろしにんいく、大葉、梅肉を挟んでも美味しいそうです。
昔のとんかつには、温野菜が添えられてたそうですが、戦争で生のキャベツを添えるようになったそうです。

ケンタロウさんと国分太一さんは、来週は香港からの中継になるそうです!香港での美味しい簡単レシピが楽しみ♪


■トン汁レシピ
材料:
豚の細切れ60g
大根各3センチ
人参3センチ
ねぎ半分
冷凍里芋適宜
ごま油 酒各こさじ1
水1.5カップ
みそおおさじ1.5
すりごま七味唐辛子適宜

作り方:
1. 大根はいちょう切りに5mm、人参3mm、豚肉一口大に切る
2. ごま油で、豚とねぎを炒め、焼き目をつけたら野菜を入れる
3. 水を加えて10分くらい煮込む
4. 味噌を入れる
5. すりゴマを加える


モータースポーツ野菜は何でも良いそうです
ダシをいれず、野菜を多く入れて、野菜からのダシだけで豚汁を作るそうです。

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.