簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ ≫  はなまるマーケット サバそぼろレシピ

はなまるマーケット サバそぼろレシピ

はなまるマーケット!とくまる(2008.12.4放映)
大和田獏さんの故郷の美味を特集ですね〜。
福井県小浜市では、オバマ大統領にちなんで、大賑わいのようです。
福井県と言えば、美味しいものが沢山♪で有名ですね。
特に、魚介類は新鮮で訪れる旅行客、観光客に喜ばれてますよね
今、旬で美味しいのが、鯖だそうです。
鯖と言えば、臭みがあるので、苦手な方も多いと聞きます。
我が家の子供達も、好んで食べてようとしません。
でも、このサバそぼろなら、ご飯に混ぜたり、何らかの調理方で食べてくれそうな気が!

■サバそぼろレシピ
材料
サバ 100g

(調味料)
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょう油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
ショウガ(千切り) 1/2片
梅干し 1/4個

作り方
1.サバの切り身に塩を振らずに焼き、皮と骨を取ってほぐす
2.鍋にサバと(調味料)を加える
3.汁気が飛ぶまで、10分ほど中火で煮詰める

何と、このサバそぼろは、冷蔵庫で1週間はもつそうなので、お弁当にも便利♪
ごはんに混ぜておにぎりにしても良し!
ちらし寿司の具にも最適のようです。

ふらふら「今日のおかずはなあに?」と聞かれ、魚料理と伝えると、ションポリする顔をする子供達。
なので、何となく、魚はたべさせなくっちゃ・・と思ってはいるのですが、毎日の献立では、敬遠気味の毎日!
ついつい、魚料理は、しらすを使ったり、フライにしたりで、何とか食べさせて入るものの、旬の美味しい塩焼きなどの魚を味わう事を知らないで終わりそう〜。
まず、骨も面倒って言うのが駄目ですよね〜!

でも、肉に比べて、魚は高いので、もっと手軽に買えるように安くなってもらいたい物です。
お正月料理に、今日のレシピのちらし寿司は良いかも♪

新鮮なサバは、スーパーでゲットするのは、ちょっと難しいかもしれないけど、暮れに探しに出かけてみようと思います!

明日も、はなまるマーケットでは、福井特集のようです。
なかなか手が届かない、蟹は・・。
食べたくなると困るので見ないほうが良いかな?
今日のように、福井県特集でも、お手軽なレシピを放映してくれると良いのですが!楽しみ♪





<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.