簡単レシピTOP ≫  男子ごはんレシピ ≫  男子ごはん ローストチキンレシピ

男子ごはん ローストチキンレシピ

「 太一×ケンタロウ 男子ごはん 」テレビ東京放映〜(2008.12.21放映)
今日の料理は?#036「太一の聖夜チキン」
「クリスマスにピッタリ!お家で超簡単に出来るローストチキン」
「美味しさ倍増の絶品ソース2種!」
ローストチキンがお家で作れちゃうなんて、嬉しいですね!
今年最後の男子ごはん!沢山のレシピを教えて頂きました。

■ローストチキンレシピ
材料(4人分)
ローストチキン1羽
じゃがいも(芽を取り皮付きのまま3等分したら水に5分さらす)5個

塩適量、オリーブオイル適量

(余り野菜)
玉ねぎ(千切り)1/8個
セロリ(千切り)葉(ちぎる)1/2本
人参(千切り)1/3本
にんにく(薄切り)1/3個

(マリネ液の調味料)
オリーブ油各大さじ3、白ワイン大さじ3
粒こしょう適量、塩小さじ1

酢大さじ1


(好みのハーブ)
オレガノ、ローズマリー、タイムなど適宜

作り方
1.ボールに(余り野菜)を入れ(野菜の調味料)を順に入れる
2.(好みのハーブ)を加え混ぜて馴染ませ酢を大さじ1加える
3.マリネ完成!鶏肉の外側にマリネ液を揉み込み、よく漬け込む
4.鶏肉をマリネ液で1時間以上漬け込む
5.鶏肉の周りについている野菜を取り除く
6.オーブン天板に鶏肉を仰向けにして載せ野菜とハーブ類を詰める
7.鶏肉の足をタコ糸で縛る
8.鶏肉の周りにじゃが芋を並べる
9.鶏肉に塩をすりこみ、オリーブオイルをたっぷり目に塗る
10芋にも同様にする
12.余熱なしで、250度で10焼く
13.200度に下げて40分こんがり焼く、時々様子を見ながらオリーブオイルを塗る


■きのこクリームソース
材料
しめじ(石づきを取り小房にわける)1パック
にんにく(みじん切り)2片
オリーブオイル大さじ1
(調味料)
生クリーム1カップ
牛乳1/2カップ
粒マスタード小さじ1

(味を整える)
塩適量

作り方
1.フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを弱火で炒める
2.にんにくが色づいたら、しめじを加えて強火で炒める
3.しめじが焼き目がついたら、残りの調味料をいれていく
4.とろみがついたら、塩を加える

■しょうゆソースレシピ
醤油ソース
材料
水1/2カップ
おろししょうが1片分
醤油大さじ2
バター大さじ1.5
みりん大さじ1/2

作り方
1.(材料)を鍋に入れ煮詰める

■超簡単カニピラフ
材料(4人分)
かに缶大1缶、パセリ(みじん切り)2株
バター大さじ
にんにく少々(風味付けでほんの少しおろす)
塩2つまみ、こしょう適宜
温かいご飯茶碗4杯

作り方
1.あたたかいご飯をボールに盛り、パセリを入れる
2.にんにくを加え、バター、かに缶、塩、こしょうを加え混ぜる


わーい(嬉しい顔)ローストチキンって、簡単に手に入るの?
と先週から疑問でしたが、この時期になるとスーパーで販売しているそうです。
下処理済みの鶏肉1羽分の値段は、1キロで1000円前後が相場だそうです。

ケンタロウさんが便利調理グッズを紹介してくれました!
ル・クルーゼ「パストリーブラシ」
ブラシがシリコンで出来た料理用ブラシなんだそうです。
お菓子作りなど様々な用途があり便利なんですって♪

太一さんとケンタロウさんの色んな国のクリスマスの食べ物試食!
北欧では、ローストポーク、チェコでは鯉のフライ
アイスランド共和国では、驚きのトナカイの肉
フランスなどで食べられるサーモンのムース
スイスでは、ブラック・プディング(豚の血、肉で作られてるソーセージ)

わーい(嬉しい顔)ケンタロウさんが作っている所を見ていると、やっぱり結構手間がかかるじゃん・・・。と思っていたのですが・・・。
出来上がりを見たら、本当においしそう〜。
あの位の手間は、当たり前なんですね〜って感じ。
鶏の足が、形が・・ちょっとって感じですが。
2種類のソースが、とってもおいしそう〜。太一さんが羨ましい。
パーティにはもって来いですね〜。

来年早々、1月4日は1時間スペシャルだそうです。
ゲストはナイナイの岡村さんと作る「ビーフカレー」

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.