簡単レシピTOP ≫  3分クッキング簡単レシピ ≫  お盆のお昼の料理レシピ そうめん

お盆のお昼の料理レシピ そうめん

お盆ですね〜テレビでは、交通渋滞が気になります。
家族や身内が集まるお盆の風習は、大事にしていきたいですね。

お盆と言えば、精進料理ですね!
精進料理は、野菜、豆類、穀物を工夫して食べるベジタリアン料理!
結構人気も高く、精進料理専門店もあるそうです。

精進料理に使われる野菜と言うと、なす、きゅうりが代表でしょうか?
かぼちゃ、さやいんげんなど、夏野菜を中心に使いますね。

魚やお肉は、使いませんね。
最近では、煮物やお豆腐料理、汁ものなど・・。
全国各地の郷土料理を作られる家庭も多いようです。

お盆と言えば精進料理!最近では、精進料理を意識しない!
お肉やお魚が、ドーンと豪華料理を用意されるお家も多いようです。

3分クッキングでは、お盆のお昼にピッタリのそうめん料理を作っていました。
夜は、大体・・!!メニューが決まっているけど、案外、お盆のお昼って苦労しますよね!

■だしかけそうめんレシピ
材料
だし汁2カップ
みりん大さじ4
醤油大さじ4
わかめ(塩蔵)20g
オクラ1パック
キュウリ1本
みょうが3本
青じそ10枚
笹かまぼこ2枚
そうめん6輪(300g)
すり白ごま適量
七味唐辛子適量

作り方
1.だし汁、みりんを火にかけて、一煮たちさせアルコールを飛ばす
2.醤油を加えて火を止めてボウルに移し粗熱を取る
3.冷蔵庫で冷やす(ダシの出来上がり)
4.ワカメをよく洗って、熱湯にサッと通し、氷水に入れる
5.オクラを熱湯で色が鮮やかになるように茹で氷水で冷やす
6.ワカメの水気を絞り、ワカメときゅうりを細かく切る
7.キュウリ、みょうがを小口切りにして青ジソを細切りにする
8.笹かまぼこを細かく切り、ダシの中に切った具材を全てあわせる
9.冷蔵庫で冷やしておく
10.そうめんを茹で、ザルにあけて流水でぬめりを取る
11.氷水で締めて水分を絞る
12.冷やした器にそうめんを盛り付け、ダシをタップリかける
13.上からすりごまをかけて、お好みで七味唐辛子をかける

        誰にでもできる精進料理
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.