簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ ≫  鶏の照り焼きレシピ はなまるマーケット

鶏の照り焼きレシピ はなまるマーケット

TBS はなまるマーケット 今日の料理レシピ 2011年9月2日放送
「鶏の照り焼きレシピ」

夏休みも終わり、早くもお弁当作りの毎日が始まってます。
お弁当に最適な冷めても美味しい鶏の照り焼き!
鶏の照り焼きは、丼にしても良いし、アレンジのきくお料理ですね。

鶏の照り焼きは、今まで、様々なお料理番組で紹介されてますね。
お肉を柔らかくジューシーに焼き上げるコツが満載です。

しかも、とても簡単に作れて、鶏肉のお値段が安価なのに豪華に見えますね。

基本の鶏の照り焼きのタレは、鶏肉300gに対して、酒、醤油、みりんが2対2対3の割合!
とても覚えやすい鶏の照り焼きのタレの調合ですね。

今日のはなまるマーケットは、鶏の照り焼きの下ごしらえや焼き方を伝授。

■ひとくちサイズの鶏の照り焼きレシピ
材料(2人分)

(黄金比タレ材料)
酒大さじ2
しょう油大さじ2
みりん大さじ3
鶏モモ肉1枚(300g)・・包丁で余計な脂を切り取る
小麦粉適量
油大さじ1

(下ごしらえ)
1.包丁で下モモ肉をたたき、縦に入っている筋を横に切る。

2.皮目を下にし、上モモ肉と下モモ肉に切り分ける。

3.下モモ肉は筋の方向へ3等分にし、筋を立ち切る方向に包丁を斜めに入れ、 削ぎ切りをする。

(焼き方)
1.下ごしらえしたモモ肉を黄金比のタレに入れて、軽くもみこみ10分漬け込んでおく。

2.10分経ったらモモ肉をザルにあげて汁気を切り、漬け汁はとっておく。

3.汁気を取ったモモ肉の表面に小麦粉をまぶす。

4.フライパンに油をしき、肉同士がくっつかないように並べ、中火弱で両面きつね色になるよう3分ずつ焼く。

5.火を弱火にし、漬け汁を加えて絡めながら仕上げる。

6.モモ肉を返しながら、弱火でしっかり煮詰めたら完成。

■大きいまま焼く鶏の照り焼きレシピ
材料(2人分)

酒大さじ2
しょう油大さじ2
みりん大さじ3
ショウガの絞り汁大さじ1
鶏モモ肉1枚(300g)・・余分な脂を切り取る
酒(蒸し焼き用)大さじ1
塩、コショウ各少々
油大さじ1

(下ごしらえ)
1.鶏肉の皮をはがし、小さく食べやすい大きさに切っておく。皮はとっておく。

2.タレがしみ込むようにモモ肉全体にフォークで穴を開ける。

3.ボウルに酒、しょう油、みりん、ショウガの絞り汁を加え混ぜ合わせておく。

(焼き方焼き)
1.油のひかないフライパンを火にかけ、皮を入れて弱火でキツネ色になるまで焼く。
※余分な油はキッチンペーパーでふき取る。

2.焼きあがったら塩、コショウを少々振り、フライパンに油をひく

3.鶏肉の皮を取り除いた面を下にし、中火弱できつね色に焼き色がつく迄5〜6分焼く。
※タレは漬けない。

4.鶏肉をひっくり返し、酒(大さじ1)を加え、フタをして2分程度蒸し焼きにする。

5.2分経ったら、フタを取り、弱火にしてショウガを加えた黄金比のタレを入れる。

6.スプーンでタレをモモ肉にかけながら照りを出し、煮詰まるまで繰り返したら完成。

鶏肉レシピ

また作りたくなる食べたくなる マイライフシリ-ズ特集版 検見崎聡美

 



<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.