簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ ≫  はなまるマーケット 究極の塩から揚げの作り方

はなまるマーケット 究極の塩から揚げの作り方

tbs はなまるマーケット とくまる!2013年4月12日放送

「究極の塩から揚げの作り方」

今日のはなまるマーケットは、美味しそうな鶏のから揚げが沢山紹介されましたね。
鶏のから揚げは、我が家も定番のおかずです。

いつも作り方がワンパターンになりがちですが、色んな味付けがありますね。
醤油での味付けが多いのですが、塩から揚げもサッパリして美味しそう。

究極のタレは、にんにく、しょうが、リンゴをおろして作る技。
隠し味に、100%のパインジュースを使うんですね。
目からウロコの料理科学的 激ウマ!から揚げレシピ


材料を見るだけでも、美味しいのに間違い無しと言う感じです。

■究極の塩から揚げの作り方
材料(4人分)

鶏もも肉 500g・・一口大に切る
片栗粉 適量
コーンスターチ 適量

(下味材料)
塩 小1
黒コショウ 少々
一味唐辛子 少々
ゴマ油 小1/2弱

(究極の塩ダレ材料)
ニンニク(すりおろし) 大1
ショウガ(すりおろし) 小1
リンゴ(すりおろし) 小1
酒 大2
100%パインジュース 小1
砂糖 少々

作り方
1.鶏肉を大きめのボウルに入れる。

2.塩を鶏肉にまんべんなく振りかけ、全体に行き渡るように優しく揉み込む。

3.一味唐辛子、黒コショウ、ゴマ油を加え、全体に行き渡るように優しく揉み込み、冷蔵庫で4時間ほど寝かす。

4.塩ダレの材料を容器に入れ、全体に混ぜ合わせる。

5.下味をつけ、冷蔵庫で4時間寝かせた鶏肉に、塩ダレを加え全体に行き渡るように優しく揉み込み、冷蔵庫で2時間ほど寝かす。

6.片栗粉とコーンスターチを4:1の割合で混ぜ合わせる。

7.バットにつけダレをつけて2時間寝かせた鶏肉を乗せ、片栗粉を薄くまぶしていく。

8.180度の油で5〜6分程揚げる。
※揚げ方のポイント
揚げている途中に網で2回程すくって、空気に触れさせると二度揚げ効果がある。

9.揚げている泡の大きさが小粒になって、きつね色に変わり肉が浮いてきたら完成。


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.