簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ ≫  はなまるマーケット 新ごぼう料理レシピ

はなまるマーケット 新ごぼう料理レシピ

tbs はなまるマーケット とくまる!2013年4月15日放送

「新ごぼう料理レシピ」

今日のはなまるマーケットは、新ごぼう特集でしたね。
春のごぼうは、柔らかくて美味しいですね。

ごぼうは、香りが良くて、お料理の味にコクが出るので大助かり。
しかも、この時期は、柔らかいので生で食べても美味しいですね。

加熱する場合は、ほんの僅かな時間で良いそうです。
新ゴボウは、炒める場合は、1分30秒、煮る場合は、6〜7分
揚げる場合は、2分30秒と、時間をかけないのがコツですね。 

香りの良いごぼうレシピを、沢山覚えて家族にこの時期作ってあげたいです。

■新ゴボウの香りご飯
材料(3合分)

新ゴボウ 3本(150g)・・薄い輪切りにして軽く水にさらして、水気をよく切る
米 3合
だし 540cc
みりん 40cc
薄口しょう油 40cc
酒 20cc

作り方
1.炊飯器に洗った米、だし、みりん、薄口しょう油、酒を入れて炊く。

2.ご飯が炊き上がったら、新ゴボウを入れて蓋をし、5分蒸らす。

3.全体を良くかき混ぜる


■新ゴボウのすり流しレシピ
材料(2人分)

新ゴボウ 1/2本(40g)・・すりおろす
卵 1個
だし 3カップ
薄口しょう油 少々 
塩 ひとつまみ
水溶き片栗粉 大2

作り方
1.すりおろした新ゴボウと卵を混ぜ合わせる。

2.鍋にダシを沸かし、薄口しょう油、塩を入れて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

3.全体にとろみが付いたところで、2.を流しいれて火を止める。

4.余熱で卵に火が通れば出来上がり
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.