簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ ≫  はなまるマーケット 豆腐料理レシピ

はなまるマーケット 豆腐料理レシピ

TBS はなまるマーケット とくまる〜 2013年5月23日

「豆腐料理レシピ」

お豆腐は、節約食材として家計に大助かりの食材ですね。
我が家の一番人気は、揚げ出し豆腐です。かなりカリカリに揚げるのがポイント!

夏は、マーボ豆腐にしたり、やっぱり定番の冷奴ですね。
今日のはなまるマーケットは、豆腐料理満載でしたね。

アイデアタップリの驚きの豆腐料理など参考にさせて頂きたいです。


■オクラ明太奴(絹)の作り方
作り方
1.オクラをゆでて輪切りにする。
2.明太子をあえ、めんつゆで味を調える。
3.豆腐を器に盛り、2.をのせていただく

■ハチミツレモン奴(とろける生豆腐)レシピ
作り方
1.レモン汁とハチミツをまぜる。
2.豆腐を器に盛り、1.を回しかけ、ハチミツをかけて、カットしたレモンをかざる。


■カリカリベーコン奴(どちらでも)
作り方
1.ベーコンを短冊状に切り、フライパンで焼く。
2.豆腐を器に盛り、刻んだ大葉・ミョウガ・1.をのせて、めんつゆをかける。


■なめろう風みそ奴(絹)レシピ
作り方
1.ネギ、ミョウガ、大葉、生姜をみじん切りにして、味噌と砂糖を加えまな板の上で叩き合わせる。
2.ボウルに移し、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。
3.豆腐を器に盛り、2.を豆腐の上にのせて供する。


■ツナ奴(どちらでも)レシピ
作り方
1.ツナの油をきり、千切りにしたきゅうりと合える。
2.豆腐を器に盛り、1.を豆腐の上にのせ、めんつゆをかけていただく。
3.豆腐を器に盛り、2.を豆腐の上にのせて供する。


■クリームチーズ奴(とろける生豆腐)
作り方
1.クリームチーズを常温においておき柔らかくする。
2.牛乳を少しまぜ、ペースト状にする。
3.豆腐を器に盛り、2.をかけ、黒こしょうを振る

■なめたま奴(木綿)レシピ
作り方
1.豆腐を器に盛り、上になめたけをのせ、中央にくぼみをつけて卵黄をのせる。
2.きざみ海苔を振りいただく。


■ザーサイのピリ辛奴(どちらでも)レシピ
作り方
1.ザーサイは細切り、ネギは白髪ネギに切り、ラー油、胡麻油、醤油であえる。
2.豆腐を器に盛り、1.を豆腐の上にのせていただく。


■黒蜜きなこ奴(とろける生豆腐)レシピ
作り方
1.豆腐を器に盛り、黒蜜ときなこをかけていただく。


■豆腐丼レシピ
材料

ご飯 丼1杯
刻み海苔
よせ豆腐
あげ玉
長ネギ
ワサビしょう油

作り方
1.ご飯に刻み海苔、よせ豆腐、あげ玉、ネギを乗せたら、しょう油を回しかけて完成。

■ネギ塩奴(木綿)
材料

豆腐 木綿
ネギ・・みじん切りにする
ごま油

作り方
1.ネギに、ごま油を加え、塩で味を調える。
2.豆腐を器に盛り、1.をのせていただく。


■マグロアボカド奴レシピ
材料

豆腐 絹
まぐろ・・ざく切りにする
アボカド
レモン
わさび醤油

作り方
1.豆腐はパックから取り出し、皿に置いておく。
2.まぐろ、アボカドに、レモン汁少々を振りかけておく。
3.透明のグラス(カップ)に、豆腐、アボカド、まぐろをそれぞれ順に重ねて入れる。
4.わさび醤油を上から回しかけ、かき混ぜていただく。


■タルタル奴レシピ
材料

豆腐 どちらでも
ゆで卵
タマネギ
マヨネーズ
ポン酢

作り方
1.ゆで卵、玉ネギを刻み、マヨネーズであえる。
2.豆腐を器に盛り、1.を豆腐の上にのせ、ポン酢をかけ、好みでパセリをのせる。


■アンチョビ奴レシピ
材料

豆腐 絹
アンチョビ・・みじん切りにする
オリーブオイル
レモン
黒こしょう

作り方
1.アンチョビに、オリーブオイルとレモン少々と混ぜ合わせる。
2.豆腐を器に盛り、1.を回しかけ、黒こしょうを振り、いただく。


■焼肉タレマヨ奴レシピ
材料

豆腐 木綿
玉ネギ・・薄くスライスし水にさらして水気を切る
焼肉のタレ
マヨネーズ

作り方
1.焼肉のタレとマヨネーズを同量混ぜ合わせる。
2.豆腐を器に盛り、玉ネギをトッピングし、タレをかけていただく。


■豆腐ディップレシピ
材料

木綿豆腐(150g) 1/2丁
バターピーナッツ 30g
塩 適宜
めんつゆ(2倍) 小2
青シソ(みじん) 2枚

作り方
1.ポリ袋に入れたバターピーナッツを細かく砕き、豆腐、塩、めんつゆ、シソを加えてしっかり混ぜ合わせれば完成。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.