簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

サバの水煮で作るロールキャベツレシピ

TBS はなまるマーケット 今日の料理レシピ 2012年4月11日放送
「サバの水煮で作るロールキャベツレシピ」

今日のはなまるマーケットは、缶詰を使った料理レシピでしたね。

我が家では、缶詰でお料理をするとしたら、やっぱりサバの缶詰が多いです。

サバの缶詰の鍋物は、この冬大活躍しました。
醤油味の鍋の汁が、鯖の缶詰で深い味わいになって美味しいです。

サバ水煮缶詰の200gは、約30cmのサバが頭、尾、内臓を除いて丸々1匹分入ってるそうです。
はなまるマーケットを見る前は、知りませんでした。凄いですね〜。

サバの缶詰を使って、ロールキャベツを作るって新感覚ですね。


■サバのロールキャベツレシピ
材料(2人分)

サバ水煮 1缶(200g)
キャベツ 4枚
ゴボウ 1/3本
ワケギ 2本
薄口しょう油 大さじ1と1/3
コショウ 少々
缶汁+水 2缶分

作り方
1.大きいまま柔らかくなるまで茹でたキャベツに笹がきしたゴボウ、サバの長さに合わせたワケギ、サバの水煮を乗せて、包んで巻いて楊枝で止める。

2.鍋に1.を並べ、缶の煮汁に水を加えて缶2杯分の水、しょう油、コショウを加えて弱火で約10分煮る。ゴボウとワケギに火が通れば完成。
※ぎりぎり浸るくらいの小さめの鍋を使うことがポイント

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.