簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

魚作り置きサバのオイル漬けレシピ

tbs はなまるマーケット とくまる 2013年4月1日放送

「魚作り置きサバのオイル漬けレシピ」

今日のとくまるは、1週間保存できるおかずレシピでしたね。
冷蔵庫に保存出来て、お弁当にも使えると便利ですね。

お料理を教えてくれる先生は、料理研究家の小田真規子さん。
和食の達人、賛否両論の笠原将弘さん。

サバのオイル漬けは、サバ以外にも応用出来て覚えておくと便利ですね。
鯵やサーモンで作ると、子供も食べてくれそうです。

サバのオイル漬けは、フライパンで焼いてわさび醤油で頂いたり、
ほぐしてマヨネーズで和えるとツナマヨ感覚になるそうです。

サンドイッチの具としても活用できるそうで、便利ですね〜。

お寿司にして、サバを乗せてサバ寿司なんかもグッドですね。

■サバのオイル漬け
材料(作りやすい分量)

サバ 1尾・・おろす
塩 小2
水 2カップ
酢 大2
酒 大2
タマネギ 1/2個・・薄切りにする
サラダ油 1カップ
鷹の爪 2本

作り方
1.おろしたサバに塩を振って20分ほどおき、出てきたサバの水分を軽くふきとる。

2.鍋に水・酢・酒を入れて煮たてた後、サバを加えて弱火で30分ゆでる。

3.保存容器にタマネギ半量、粗熱をとったサバ、残りのタマネギ、サラダ油、鷹の爪を入れて冷蔵庫で1晩寝かせる
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.