簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 2月1日放送レシピ

TBS はなまるマーケット2012年2月1日放送 今日の料理レシピ 
U字工事さんが、突撃!学校給食

「すいとん生地&レンコン&サツマチップス&米粉ルウレシピ」

今日のはなまるマーケットは、学校給食特集でしたね。
U字工事さんが、突撃!学校給食!!



私が子供の頃より、おかずや主食など、レパートリーもグッと増えてますね。

学校の給食は、栄養のバランスも良く家庭でも作れると良いですね。

今日は家庭でも役立つすいとん生地、レンコン&サツマチップス、米粉ルウレシピの作り方を教えてくれました。

■すいとん生地レシピ
材料(4人分)

小麦粉 大さじ6
スキムミルク 大さじ2
溶き卵 1/3個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩  少々
水  50cc

作り方
1.材料をすべて混ぜ合わせ、成形をして鍋でゆでる。

家庭で役立つレシピを教えていただきました。

■レンコン&サツマチップスレシピ
材料

レンコン 100g
サツマイモ 80g
サラダ油 適量
ガーリックパウダー 少々
塩  少々
黒コショウ 少々

作り方
1.レンコン、サツマイモをいちょう切りにし、130度〜140度の低温の油でこんがりと焼き色がつくまで揚げる。

2.仕上げに、塩、黒コショウ、ガーリックパウダーをまぶして完成。

■米粉ルウレシピ
材料

牛乳 240cc
スキムミルク 大さじ4
米粉(上新粉) 大さじ3

作り方
1.フライパンに牛乳、スキムミルク、米粉(上新粉)を加え、弱火でダマにならないように混ぜる。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.