簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

ローストチキンレシピ はなまるマーケット

TBS はなまるマーケット 今日の料理レシピ 2011年12月22日
「ローストチキンレシピ」

クリスマスに大活躍のチキン!!もう定番ですね。
ローストチキンをはじめ、チキン料理の多さに圧倒されますね。

ローストチキンの作り方も様々ですが、お肉を手に入れるのが大変ですね。
美味しいチキンなど、ネットで取り寄せもできる時代なんですね。


鳥竹

今日のはなまるマーケットは、本格的フランス料理のシェフ総料理長の斎藤裕之さんが教えてくれました。

高級感あるローストチキンが、おうちで食べれたら最高ですね。

■ローストチキン(プーレ・ロティ)
材料(2人分)

鶏もも肉(骨付き) 2枚
シメジ 30g
マッシュルーム 4個
マイタケ 30g
ジャガイモ 1個
カリフラワー 30g
ブロッコリー 30g
ニンニク 1片
塩・コショウ 各適量
水 40cc

(ソース)
生クリーム 100cc
酒 大さじ2
レモン汁 小さじ1
バター 5g
塩・コショウ 各適量

作り方
1.鶏もも肉は骨に沿って包丁を入れ、関節を切り離したら、両面に塩・コショウを振る。

2.オリーブ油をひいたフライパンを中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして入れる。

3.ニンニク、薄く半月切りしたジャガイモ、ひと口大にしたマイタケ、マッシュルーム、シメジを加え、さらにカリフラワーとブロッコリーを入れたら、野菜に塩を振る。

4.中火で7〜8分焼いたら、野菜とキノコ類を裏返し、鶏肉も裏返す。

5.水を入れてフタをし、中火で4〜5分蒸し焼きにする。肉に竹串などを刺してみて、血がにじんでこなければ焼き上がり。

6.焼き上がったら、フライパンの中身を皿に盛り付ける。

(ソースの作り方)
1.中身を取り出したフライパンに、酒、レモン汁、生クリーム、塩、コショウ、バターを加えて弱火で温める。
2.チキンのまわりに回しかければできあがり。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.