簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

アグネスチャンさん薬膳レシピ

TBS はなまるマーケット とくまる〜2013年3月5日放送

「アグネスチャンさん薬膳レシピ」

春一番が吹いて、少し暖かくなりましたね。
旬の野菜をたっぷりと使ったお料理を堪能したいですね。

薬膳料理は、体に良いお料理で響きが良いですね。
街を歩いてると、薬膳料理の看板を見るとつい入ってみたくなります。

家庭でも、薬膳料理を作れると良いですね。
健康を考えて、レパートリーも増やしていきたいですね。

今日のとくまるは、アグネスちゃんさんが薬膳料理を教えてくれました。
アグネスチャンさんは、薬膳のレシピ本も出版されてるんですね。

アグネス・チャンの命を育むスープ

■菜の花と鶏肉の薬膳炒めレシピ
材料(2人分)

(下味用の材料)
鶏むね肉 100g・・細切りにする
塩コショウ 各少々
しょう油 大1/2
片栗粉 小1
サラダ油 適量

材料(2人分)
(炒め用の材料)

菜の花 1束・・食べやすい大きさに切る
サラダ油 大1
塩 少々
水 適量
オイスターソース 大1/2

作り方
1.鶏肉をボウルに入れ、塩、コショウ、しょう油、片栗粉、サラダ油で下味をつけておく。

2.サラダ油をひいたフライパンに菜の花を入れ、塩を軽くふったら水を加える

3.蓋をして蒸し焼きにし、緑が濃くなりしんなりして香りが出てきたら皿に盛り付ける。

4.サラダ油をひいたフライパンに1.で下味をつけておいた鶏肉を強火で炒める

5オイスターソースで味付けする。

6.皿に盛りつけた菜の花の上に(5)を乗せる


■クレソンと砂肝の薬膳スープレシピ
材料(2人分)

クレソン 2束・・手で半分にちぎる
砂肝 200g・・塩をまぶして塩もみし10分置く
豆腐 1/2丁
塩 適量
水 適量

作り方
1.クレソンを鍋に入れ、砂肝も鍋に入れたら材料にかぶるくらいの水を入れて強火で1時間半ほど煮込む。
(※鍋の水が少なくなったら、その都度かぶるくらいの水を足す)

2.1時間半位煮て、豆腐を加え、塩で味を調える
※砂肝を食べるときは、豆板醤としょう油を合わせたタレにつける
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.