簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

里芋レシピ 3分クッキング

小川聖子さん 3分クッキング〜 2011年11月1日放送

「里芋レシピ」

野菜たっぷりの体が温まるお料理が嬉しい季節になりましたね。
日中は、比較的暖かいけど、朝、夕はめっきり寒くなりました。11月ですものね。

今日の3分クッキングは、里芋をタップリと使った芋のこ汁!
里芋って、ホクホクしていて、癒される感じがする食材ですよね。
お料理に里芋を使うと、何処か懐かしい気分になるから不思議です。

今日教えて頂いた芋のこ汁は、牛肉を入れるんですね〜。
牛肉が無くても美味しく食べれそうなので、家にある食材でも作れそう!!

「こどもと作るお料理レシピ」

キューピー3分クッキングにもご出演されている人気料理研究家、小川聖子さんによるレシピ本。
シリコンスチーマーを使って子どもと一緒にレンジで安心安全簡単クッキング。
子どもが大好きなおかずはもちろん、デザートも充実。

 


■芋のこ汁レシピ
材料 6人分

牛肉(切り落とし) 250g・・一口大に切る
里芋 6〜7個(500g)
にんじん 1本(180g)
こんにゃく 1枚(200g) ・・一口大にちぎる
舞茸 100g・・石づきを切り小房にほぐす
長ねぎ 2本・・斜め薄切りにする
だし汁 5カップ
酒 大さじ4
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ5
七味唐辛子 適量

作り方
1.こんにゃくを、水から入れてひとゆでし、ザルに上げて水気をきる。

2.鍋にこんにゃく、里芋、にんじんを入れ、だし汁を加えて中火にかける。

3.煮立ってから5〜6分煮、酒、砂糖、牛肉、舞茸を入れてさらに5〜6分煮る。

4.里芋がやわらかくなったら長ねぎを散らし入れ、しょうゆで調味し、3〜4分煮て仕上げる。

5.食べるときに七味唐辛子をふる。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.