簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

五香粉の使い方 料理レシピ

荻野恭子さん 3分クッキング 2011年9月16日放送
「じゃが芋と鶏肉の五香蒸し」

今日の3分クッキングの荻野恭子先生のお料理は、じゃが芋タップリレシピ!
田舎から、タップリじゃが芋が送られて来た時など嬉しいお料理ですね。

じゃが芋は、切らす事なく、我が家には常備しています。
何故か、じゃがいもを切らすと、心細くなるほど、定番食材です。

じゃがいもと鶏肉の五香蒸しは、中華料理なんですね。
五香粉が、調味料としてあれば、本格的な味が仕上がるそうです。

五香粉(ごこうふん、中国読みはウーシャンフェン)
「五香」とは「数種類の」という意味
主に八角、陳皮、桂皮(シナモン)、丁子(クローブ)、花椒などからなる中国を代表する混合香辛料で肉や魚の臭み消しや香りづけに使われる。

揚げ物の下味や味付けに

中国の代表的なミックススパイス。
揚げ物の下味や味付けに!
肉・魚の揚げ物、肉だんごなどの料理に

 


五香粉は豚肉の角煮やから揚げ、カレーなどにも使えるそうです。

■じゃが芋と鶏肉の五香蒸しレシピ

材料 4人分
じゃが芋 3〜4個(400g)・・皮をむき、2p角に切る
鶏もも肉 1枚(300g)・・小さ目の一口大に切る
米 大さじ2

(合わせ調味料)
にんにくのみじん切り 1かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分
粗塩 小さじ1/2
酒、しょうゆ 各大さじ1
甜麺醤 大さじ1+1/2
豆板醤 小さじ1/2
五香粉 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2
長ねぎ 1/2本・・みじん切りにして2等分する

作り方
1.米は小さな鍋で薄く色づくまで炒り、すり鉢で粗くつぶす。

2.合わせ調味料の材料を混ぜる。

3.ボウルにじゃが芋、鶏肉、米、合わせ調味料、半量のねぎのみじん切りを入れてよく混ぜる。

4.耐熱皿に、平らに盛り、ふんわりとラップをして電子レンジ(500W)に12〜14分かける

5.中まで火を通ったら、ラップをはずし、残りのねぎのみじん切りを散らす。

◎じゃがいもと鶏肉の五香蒸しのポイント
•耐熱皿にのせるときは、火の通りが均一になるように平らに盛り、中央をやや空けておく!
•耐熱皿の厚みにより、加熱時間が違うので、じゃが芋に竹串を刺してみて確認する!


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.