簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

ナスとズッキーニのパスタ 男子ごはん

太一×ケンタロウの男子ごはん〜 2011年7月3日放送
「ナスとズッキーニのパスタ」

夏野菜の代表作!ナスとズッキーニ♪トマトを使ったサッパリ系パスタ!
ケンタロウさんの切るナスのピチピチとした水みずしい、ナスが美味しそうでしたね。
夏ナスと秋茄子は、味が違うと言ってましたね。確かに形も違いますね。

ズッキー二が、普段の料理使いに定番化して来ましたね。
イタリアン料理は、ズッキーニが材料になることが多いです。



最近、ズッキーニの天麩羅をしましたが、美味しかったですよ♪
カレーや、スープ、サラダ、マリネ、グラタン、ピザなど幅広く使える食材です。
ズッキー二を豚肉や他の食材と炒めても良いし、子供達も好きな食材です。

一昔前には、ズッキーニを料理に使う方法を知らなかったんですが!
数々のお料理番組のおかげで、ズッキーニのお料理も得意になりました。

今日の男子ごはんは、ナスとズッキーニのパスタ!!
彩りも良く、食欲のないこの夏に、栄養満点のパスタ作りにチャレンジしたいです。

今日は、珍調味料の紹介でしたね。アイデア満載の調味料が開発されてるんですね。


■ナスとズッキーニのパスタレシピ
材料/下ごしらえ

ナス2本・・縦半分に切り5o厚さの半月切りにする
ズッキー二1/2〜2本・・縦半分に切り5o厚さの半月切りにする
トマト1/2〜1個・・1p角に切る

にんにく1〜2片・・みじん切りにする
赤唐辛子2本
スパゲッティ120g
オリーブ油大さじ2〜3

サルシッチャ(ソーセージでもOK)200g・・1p厚さの輪切りにする


塩、こしょう各適宜
イタリアンパセリ各適宜・・みじん切りにする
バルミジャーノレッジャーノ各適宜・・ピーラーで削る

作り方
1.ナスは塩水に3分さらしてアクを抜く
2.スパゲッティは、塩を加えた熱湯で表示時間より1分短めにゆでる
3.フライパンを熱してオリーブ油をひいて、水気を切ったナスを炒めて取り出す
4.フライパンにオリーブ油を加え、サルシッチャ、にんにく、赤唐辛子を種ごと加える
5.火を強めにして炒めて、にんにくが色づいたらズッキーニを加える
6.油が回ったら、ナスを戻し入れる
7.トマトを加えザッと炒めたら、スパゲッティの茹で汁をお玉1杯入れ混ぜる
8.茹でたパスタを加え混ぜて、味を見ながら塩、こしょうでととのえる
9.器に盛り付け、オリーブ油を少々回し入れイタリアンパセリをちらしこしょうを振る


■イカのカルパッチョレシピ
材料/下ごしらえ

イカ刺身用2〜3人分70g・・ボウルに入れ塩、オリーブ油でまぶし10分以上なじませる
ルッコラ1パック・・根元を切りそろえて5o幅に刻む
オリーブ油大さじ1/2
塩2つまみ
青ネギ適宜・・小口切りにする

(調味料)
オリーブ油大匙1/2
ごま油小さじ1/2
レモン汁大匙1/2〜1
塩3つまみ
こしょう適宜

作り方
1.ボウルに(調味料)を入れて混ぜドレッシングを作る
2.器にルッコラとイカを盛り、青ネギをちらして完成
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.