簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

笠原将弘さんのまかない料理レシピ

TBS はなまるマーケットの料理レシピ 2011年6月13日放送
「笠原将弘さんのまかないレシピ」

今日のはなまるマーケットは、まかない料理!材料2つだけレシピ特集。
憧れのお店のまかない料理って、是非食べてみたいですね。

賛否両論の笠原将弘さん!どーもキニナルでは、毎回お料理レシピが楽しみでした。
この間は、ウチゴハンにゲスト出演されてましたね。

笠原将弘さんのお料理って、食材も手軽で和風のポイントが満載。
とても作りやすい料理レシピが多いので、大好きです。

まかないと言っても本格的な、和風ラーメン!
材料2つだけ料理レシピは、ハンペンポタージュ。
なるほど〜ハンペンは旨みが凝縮されているので、美味しく作れそうですね。


■和風ラーメンレシピ
材料(2人分)

水4カップ
昆布5×8cm角
薄口しょう油大さじ2
みりん大さじ2
鶏ひき肉250g
卵1個
塩小さじ1/3
砂糖小さじ1
サキイカ20g
中華麺2玉
ゴマ油小さじ1

トッピング
万能ネギ適量
ノリ適量

作り方
1.鍋に水、昆布、薄口しょう油、みりんを入れ、火にかける。

2.鍋が沸騰する間に、ボウルに鶏ひき肉、卵、塩、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせる。

3.フツフツとしてきた鍋に、鶏つくねをスプーンなどで一口大にして鍋に入れていく。

4.そのまま弱火で2〜3分加熱し、サキイカを入れ、さらに2〜3分煮ればスープの完成。
※途中アクが出てくるので取る。

4.茹でた中華麺に、つくね、サキイカごとスープをかけ、ごま油をたらす

5.好みで万能ネギやノリ、黒コショウをトッピングしたら出来上がり。


■はんぺんポタージュレシピ
材料(2人分)

はんぺん1枚
プロセスチーズ40g
和風だし2カップ
塩少々
薄口しょう油少々
黒コショウ適量

作り方
1.フードプロセッサーにちぎったはんぺん、 チーズを入れ3〜5秒ほど混ぜる。

2.和風だしを3〜4回に分けて加えて混ぜる。

3.さらに塩、薄口しょう油を加えて混ぜ、味を調える。

4.器に入れ、最後にお好みで黒コショウをかければ出来上がり。
.
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.