簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

脳力アップレシピ はなまるマーケット

TBS はなまるマーケット 今日の料理レシピ 2011年5月31日放送
「脳力アップレシピ」

脳力をアップする料理レシピがあるんですね。

脳細胞は一般的には、40歳を過ぎると10年で5%ずつ減ると言われてるそうです。
目に見えないので、何となくぞっとしますね。

はなまるマーケットで紹介された脳の本
                いつまでも老けない脳をつくる10の生活習慣

脳細胞の減り方が早いと、認知症の危険性もあるそうです。
脳細胞が減るのを緩める方法は、食事と運動が大事と言うことでした。

計算とか、頭を使うと良いのかなぁ〜と思ってたのですが・・。
食事が重要なんですね。

大豆製品100gと青野菜50gを毎日続けて摂ることが大切♪
モロヘイヤって、ぬめりのある野菜ですが!
おひたしにして、おかかをかけて良く食べます。
脳の活性化を考えて、豆腐も一緒に食べると良いのですね。


■モロヘイヤと豆腐のしそごまドレッシングレシピ
材料(2人分)

絹ごし豆腐2/3丁(200g)
モロヘイヤ1束(100g)
酢大さじ2
砂糖小さじ1
しょう油大さじ1
ゴマ油小さじ2
白ゴマ少々
シソ3枚
ショウガ適宜

作り方
1.モロヘイヤは葉の部分をちぎってさっと塩ゆでし、水気を絞ってざく切りにする。
2.酢、砂糖、しょう油、ゴマ油、白ゴマ、手でちぎったシソを混ぜ合わせ、ドッシングを作る。
3.モロヘイヤと豆腐をドレッシングに加え、お好みで細切りしたショウガを添えて完成。


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.