簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はまぐり(ハマグリ)のお吸い物レシピ

はまぐり(ハマグリ)のお吸い物レシピ

3月3日のひな祭りのお料理と言えば、ちらし寿司♪
そして、はまぐりのお吸い物ですね。

娘さんの将来を願い、はまぐりのお吸い物を出すんですよね。

良縁に恵まれますように、幸せな相手が見つかりますように!!

最近、スーパーで売られているハマグリは、砂抜きしてるのが多くて便利。

街でお雛様を見るのも最後となり、綺麗なのでずっと飾っててもらいたいような・・。
でも、お嫁に行くのが遅れちゃうとかあるんですよね。



■はまぐりのお吸い物レシピ
材料 

はまぐり1パック
昆布10cm角
酒大さじ1
三つ葉適宜・・結ぶ
ゆずの皮適宜・・刻む
塩適宜
しょう油適宜

作り方
1.はまぐりは薄い塩水に入れて砂をはかせる。
2.流水で、貝の殻と殻をこすり合わせて洗う。
3.昆布は濡れぶきんでふいておく
4.鍋に水と昆布を入れて中火にかけて沸騰したら昆布を取る
5.はまぐりを入れ、殻が開いたら、酒をいれ、火を弱めてアクを取りながら煮る
6.塩で味を調えて、香りづけに醤油少々たらす。
6.お椀によそい、三つ葉と、柚子の皮で飾る


はまぐりのお吸い物を、お寿司屋さんで食べた時、調理場でだしを入れて叱られてた子がいた。
はまぐりのお吸い物は、ダシを取ってはいけないそうだ。
でも、昆布でダシを取ると、味に深みが出て美味しいような気がする。

なので、昆布でダシを摂るのが正解か?どうかは、分かりませんが・・。
我が家では、一応、昆布でダシを摂るので、書き込んでみました。

でないと、本当に、ハマグリのお吸い物は、簡単すぎて良いのかな?と思えるほど!
とっても良いダシがでて、美味しいんですよね。




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.