簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

自家製おぼろみそめんレシピ 秘密のケンミンSHOW 

おぼろみそめんレシピ 秘密のケンミンSHOW〜 

おぼろみそめんは、名古屋給食レシピでダントツの人気なんですって。
私が小学生の頃は、カレーうどんがダントツでした。

何年か前、小学校役員の打ち合わせで、ママ友家でゴチに!
それが、何と秘密のケンミンSHOWで紹介された!おぼろみそめん♪?

その時は、名古屋の給食で人気だとは知らなかったなぁ。
甘くて、コクのあるおぼろみそめん!!忘れられないお味。

秘密のケンミンSHOWの番組で、知っているお料理が出ると嬉しい。
郷土料理!各地でしか食べられないものとか、食べ歩きしてみたいなぁ!!
                          秘密のケンミンSHOWレシピ詳細

おぼろみそめんを、友人の家で作ってた感じを思い出して昨日トライ。
材料は、適当と言うか目分量だけど(それが良くなかったかも)
我が家の子供達には・・甘くて、ちょっと馴染めないお味だったかも。


■自家製おぼろみそめんレシピ
材料 (2人分)
合挽き肉70g
棒はんぺん適宜・・薄切り
ニンジン 4分の1位・・細切り
タマネギ 半分g・・細切り
冷凍グリンピース 少々
サラダ油 少々
塩、こしょう 各少々
砂糖 大さじ1
赤味噌(八丁味噌)30g
水200cc位
片栗粉 小さじ1弱+水少量
ごま油 少々
太麺うどん2個

1.サラダ油を熱し、ひき肉、豚肉、にんじん、たまねぎの順に炒める
2.水を加え煮えたら、赤みそを入れ溶き、塩、こしょう、砂糖を入れる
3.棒はんぺんを入れ、グリンピースを加え、水で溶いた片栗粉でとろみをつける
4.ごま油を回しかける

七味をかけたり、しょうゆを足して食べてた。味が薄かったかな?
赤みそをもう少し多くすると違うかも!おだしも入れたい気分。
でも、そうなるとおぼろみそめんでは無くなるね。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.