簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 魚介粉レシピ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまる 2011年1月25日放送
「魚介粉の作り方」

魚介粉は、魚の粉でだし粉、粉だしなど、魚介類を粉状にしたものと言う事でした。
すごい栄養がありそうですね。

魚介粉があった事をはなまるマーケットを見るまで忘れてました。
最近、関節や腰が痛いので、カルシウムを摂ると良いかも。

でも、市販されている魚介粉って、あまり美味しくないような・・・・
たまたま、購入したものが、粉っぽくて、我が家で人気がなかったのかもしれないけど。


スーパーでは販売していない美味しいのもある。


今日のはなまるマーケットは、魚介粉の自分で作れる簡単レシピ♪
ミキサーを使うのが・・でしたが、カツオ節の魚介粉なら何とか出来そうです。
しかも、ご飯にふりかけても美味しそうな感じでした。
色んなお料理に使えそうです。


■カツオ節粉の作り方
材料

カツオ節20g

作り方
1.耐熱皿にペーパーをしいて、カツオ節を広げる
2.レンジで1分加熱し(600w)、冷ましてクッキングペーパーを返る
3.もう一度、レンジでパラパラ状態になるように30秒位加熱する
3.ポリ袋にいれて、手でよくもみこんで粉状態にする


■煮干粉の作り方
1.煮干の頭と腹を取る
2.耐熱皿にペーパーをしいて、煮干を広げる
3.レンジで1分加熱し(600w)、冷ましてクッキングペーパーを返る
4.もう一度、レンジでパラパラ状態になるように30秒位加熱する
5.ミキサーで粉状にしたら完成

最近、又、スープダイエットが話題を呼んでいるようですね。
今日のはなまるマーケットの魚介粉でダシを取るとさらに体に良さそうですね。


■昆布粉の作り方
材料
昆布30g・・3cm幅に切る

作り方

1.耐熱皿にペーパーをしいて、昆布を広げる
2.レンジで20秒ずつ加熱し(600w)。
※中央が膨らんで、冷めた時にパキンと折れたらOk
※加熱しすぎないように注意(焦げやすいので)
3.ミキサーで粉状にしたら完成


最近、スープダイエットが話題になってるみたい!
数年前に大ブレークしましたよね。スープダイエット
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.