簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット ゼリーフライ

TBS はなまるマーケット 柴田理恵さんの美食ハンター!
「ゼリーフライ」

埼玉県行田市のゼリーフライ。
随分、前にも記事に書いたのですが、少年野球で訪れて食べました。
ホクホクして美味しい!でも、2個は食べられなかった。

はなまるマーケット、秘密のケンミンSHOWでも、以前紹介されましたね。

ゼリーフライは、デザートのゼリーとは違うんです。

じゃがいもや、おからを材料にして、コロッケの用に揚げたもの。
埼玉県行田市の野球場で、ゼリーフライの旗に「???」
と言う感じでしたが・・・!!

小判型のフライが、銭フライとなり、ゼリーフライと言われる事に。

行田ゼリーフライの歴史
中国には、おからと呉(大豆をすりつぶしたもの)を混ぜて揚げた野菜饅頭があったそうです。


◎はなまるマーケットで紹介されたレシピ
■ゼリーフライレシピ
材料
人参1/2本
タマネギ1/2個
じゃがいも小4個
おから350g
塩、こしょう各少々
小麦粉30g
卵1個

好みでカレー粉少々

作り方
1.人参、タマネギをみじん切りにする
2.じゃがいもは、ゆでやすい用に小さく切る
3.ボールでじゃがいもを潰す
4.粗熱が取れたら、おから、人参、タマネギを加える
5.小麦粉、卵を加え、手でもみこむ
6.隠し味でカレー粉を加えても良い
7.まな板の上に生地をお気、包丁で1.5〜2p幅に切る
8.手で小判型に形を整え、160度の油で2分素揚げする
9.ソースにくぐらせ、完成

埼玉県の行田市では、行田フライも郷土料理であるそうです。
クレープのような、お好み焼きのような感じ!!

ゼリーフライグッズ
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.