簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット じゃがいも

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?2月16日放送
「じゃがいも」

ホクホクのじゃがいもは、子供達の大好物。
電子レンジを使うと簡単、便利ですが・・・
じゃがいもの芯が気になってしまいます。

はなまるマーケットでは、ホクホクのじゃがいものワザ!!
じゃがいもレシピ満載でした。
フライドポテトが大好評でしたね〜。

■電子レンジでじゃがいもを茹でる方法
1.じゃがいもを水洗いする
2.表面の水分を残したままラップでふんわり包む
3.600Wで1分30秒加熱し、途中でじゃがいもを裏返し1分30秒
4.ラップをつけたままで、3分蒸らす

じゃがいも1個=表1分30秒 裏1分30秒 3分蒸らす
じゃがいも3個=表4分   裏4分   3分蒸らす
ふらふらじゃがいもの個数で時間が違うんですね。
大きさもあるし・・やっぱり面倒かも?

■ジャーマンポテトレシピ
材料
じゃがいも4個
ベーコン1/2枚(みじん切り)
タマネギ1/6個(みじん切り)
バター大1
塩、こしょう各少々
サラダ油適宜

作り方
1.じゃがいも4個を洗い、ラップで包み両面計10分30秒加熱、3分蒸らす
2.乾いたふきんに、じゃがいもをのせ、包丁の刃ですくい手前にひき皮を剥く
3.じゃがいもを十字に切る(4等分にする)
4.フライパンに油をひき、ベーコンを入れ炒める
5.ベーコンから旨みがでたら、タマネギを加え炒める
6.バターを加え、塩、こしょうをする
7.じゃがいもを加え絡める

■外はカリカリ、中はホクホクフライドポテトレシピ
材料
じゃがいも2個
塩適宜

作り方
1.じゃがいもを洗い、ラップでふんわり包む
2.電子レンジ600wで両面5分30秒加熱し3分蒸らす
3.皮付きのまま、8等分に切る
4.160度〜170度(低め)にじゃがいもを入れ1分加熱する
5.一度油から出して、表面を冷ます(30秒)
6.160度〜170度の油に再度じゃがいもを入れ1分揚げる
7.キツネ色になったら、塩をふり完成

■マッシュポテトレシピ
材料
じゃがいも2個
バター大1
牛乳大3
塩、こしょう各少々

作り方
1.じゃがいもを洗い、ラップでふんわり包む
2.電子レンジ600wで両面5分30秒加熱し3分蒸らす
3.じゃがいもを熱いうちにつぶす
4.バターを加え、溶けたら牛乳を加え、塩、こしょうする
5.滑らかになるまで混ぜ、4等分にしハンバーグの形にする
6.フライパンに油をひかずのせ、両面を焼く
7.少し焦げ目が付いたら完成

■ポテトグラタンレシピ
材料
じゃがいも2個
タマネギ1/4個(スライスする)
しめじ1/2パック
ツナ缶1缶
ホワイトソース150g
牛乳70g
パンコ大2〜3
粉チーズ大1
バター大2
塩小1/4
こしょう少々
サラダ油大1

作り方
1.じゃがいもを洗い、ラップでふんわり包む
2.電子レンジ600wで両面5分30秒加熱し3分蒸らす
3.フォークで粗くつぶす
4.油を熱したフライパンにたまねぎを加え炒める
5.しめじを加え炒め、上記材料の半分の量の塩、こしょうする
6.火を止めて、ツナを加える
7.じゃがいもとザッと混ぜ合わせ、粗熱を取り味を馴染ませる
8.バターを塗った耐熱容器に入れる
9.ホワイトソースを牛乳でのばし、塩、こしょうする
10.〔8〕にホワイトソースをかけ、粉チーズ、パン粉を振る
11.バターをのせ、オーブントースターで4分焼く
12.表面に焦げ目が付いたら完成

■スパニッシュオムレツレシピ
材料
じゃがいも2個(角切り)
タマネギ1/2個(角切り)
ピーマン1個(角切り)
ハム4枚(角切り)
トマト水煮2個(角切り)
卵4個
塩小1/4
こしょう少々
サラダ油大1
バター大1と1/2

作り方
1.じゃがいもを洗い、ラップでふんわり包む
2.電子レンジ600wで両面5分30秒加熱し3分蒸らす
3.フライパンに油をひき、たまねぎ、ハム、ピーマンを加える
4.トマトの水煮を加え、材料の半分の量の塩、こしょうする
5.じゃがいもを加え、火を止めじゃがいもが崩れないよう混ぜる
6.器に出し冷ましておく
7.ボールに卵を入れ、よく混ぜる
8.半分の量の塩、こしょうをし、更に混ぜる
9.〔6〕を加え、フライパンにバターを溶かし、入れる
10.周りが少し固まったら蓋をして蒸し焼きにする
11.中が半熟の状態で、皿をフライパンに乗せひっくり返す
12.裏面も焼き、軽く焼き目が付いたら完成

スゴイ!じゃがいもレシピ
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.