簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット ビーフシチューレシピ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?12月10日放送
「ビーフシチューレシピ」

ビーフシチューは、レストランで食べると、高い!!
牛のいわゆる部分をじっくり煮込み良い味を出しているんですね。
有名店のビーフシチューの作り方を、はなまるマーケットで見てビックリ!手間と時間が掛かっているんですね。

こだわりのビーフシチューのお店のシェフが伝授!!
今日のはなまるマーケットでは、お家で簡単ビーフシチュー!
そして、ビーフシチューから色んなレシピにバリエーション。

◎有名店のビーフシチュー
■お店のデミグラスソースの作り方
1.オープンで牛スジ肉3キロ、牛骨3キロを焼き色をつける。
2.大きな寸胴鍋に水と牛筋と牛骨を入れて2日間煮込む。
3.煮込んだスープを濾す。
4.この工程を3週間繰り返す。
5.数種類の野菜を加えて、さらに2日間煮込む。

■肉の下準備
1.牛もも肉のブロックを表面だけ焼き色をつける。
2.寸胴に水と牛ももを入れ4時間ほど煮込む。

■ビーフシチューの作り方
1.デミグラスソースを赤ワインで伸ばす
2.煮込んだ牛肉と下ゆでした野菜を加えて煮込む
3.具とソースが馴染んだら完成!

わーい(嬉しい顔)凄いですね〜家庭では真似できないですね〜。
でも、時々こだわりのビーフシチューが作りたくなるので、メモしてみました。
次は、家庭でも簡単に作れるビーフシチューを教えてくれました。

■お家ビーフシチューレシピ
材料

(肉の下処理)
牛ばら肉ブロック 400g
赤ワイン 1カップ
タマネギすりおろし 1/4個(スライスする)
塩、コショウ 適量
タマネギ 3/4個
小麦粉 大さじ1
水 1L
コンソメスープの素 2個
ニンジン 1/2本 (一口大に切る)
ジャガイモ 1個 (一口大に切る)
ブロッコリー 4房(600wの電子レンジで1分半加熱)
砂糖 大さじ1
デミグラスソース缶 1缶
みりん 大さじ1

(肉の下処理)
1.牛ばら肉ブロックを竹串3本で刺していき、筋切りをする。
2.牛バラ肉を4等分に切って保存袋に入れる
3.赤ワインとおろしタマネギを加える
4.なるべく空気が入らないように封をして冷蔵庫で6時間以上寝かせる。
位置情報漬けるための赤ワインは後で使うので捨てない

作り方
1.下処理した牛ばら肉を保存袋から取り出す。
2.表面にまんべんなく塩コショウをふる
3.油をひいてからよく温めた厚手の鍋で焼く。
4.表面に焼き色がついたら一度取り出す。
5.肉を焼いた鍋に油をひき、タマネギを中火で炒める。
6.玉ねぎがしんなりしたら、取り出した牛ばら肉を入れる
7.小麦粉をふるい、水を少しずつ加えてとろみをつけていく。
8.小麦粉が溶けたら水を一気に加える。
9..コンソメスープの素を入れ、強火にかける
10.沸いて最初に出てアクは必ず取っていく
11.弱火に落としてからフタをして1時間半煮る
12.ニンジン、ジャガイモをフライパンで中火で表面に焼き色をつける
13.砂糖を絡めていく
14.(11)を1時間半煮たら、フタをあけ、人参、じゃが芋を加える。
15.牛ばら肉を漬けた赤ワインを野菜を炒めたフライパンで熱する。
16.アルコールを飛ばしたら(14)に加え、20分煮る。
17.市販のデミグラスソースを加える
18.焦がさないように軽くかき混ぜながら弱火で5分煮る。
19.みりんと、ブロッコリーを入れて出来上がり

わーい(嬉しい顔)市販のルーを使って普段は、ビーフシチューを作るので、簡単と言っても結構大変ですね〜。
でも、本格的なシチューを作るには、この位しないと駄目なんですね。

■ビーフシチューオムライスレシピ
材料

ビーフシチュー 80cc
ご飯 1膳
卵 2個
バター 大さじ1
タマネギ 1/4個(みじん切りにする)
ベーコン 1枚 (1p幅に切る)
ケチャップ 大さじ1

作り方
1.フライパンにバター大さじ1/2をひいて熱する
2.ご飯、タマネギ、ベーコン、ケチャップ、ビーフシチューを加える
3.中火で炒めて、一度取り出す。
4.フライパンに残りのバターを熱したところに、溶き卵を入れる
5.かき混ぜて表面が半熟状になったところで、 中心に(3)1をのせる。
6.皿を用意して、フライパンを傾けながら、卵が上にくるように皿にのせる
7.クッキングペーパーで形を整えて完成。
プリント用レシピはこちら

■ビーフシチュー鍋レシピ
材料

残ったビーフシチュー 2カップ
カツオだし 4カップ
ケチャップ 大さじ4
タマネギ(スライス)、きゃべつ(ざく切り)各適宜
木綿豆腐、エノキタケ各適量
豚ばら肉、ソーセージ、トマト、ホウレン草各 適量
とけるチーズ 適量

作り方
1.土鍋にカツオだし、ビーフシチュー、ケチャップを加える
2.強火にかけ煮立たせる。
3.タマネギ、キャベツを入れ、フタをして煮る。
4.木綿豆腐、エノキタケ、豚ばら肉、ソーセージを加える
5.肉に軽く火が通ってきたら、 中心にトマトを入れる。
6.ホウレンソウをのせ、最後にとけるチーズをのせる
7.フタをして、チーズがトロッとしたら出来上がり
※具材は好みでOK

おうちで簡単本格洋食

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.