簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 豚汁レシピ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?10月21日放送
「豚汁レシピ」

豚汁の由来は様々で、牡丹鍋の猪の肉を豚肉にかえて豚汁。
けんちん汁に豚肉を入れた。
薩摩汁(鶏肉を使った味噌汁)が豚肉に代えて豚汁。
豚汁のルーツは、様々ではっきりと分からないようです。

地域によっては、豚汁を「とんじる」と呼ぶ所と「ブタ汁」と呼ぶ所とあるそうです。

豚汁も各家庭により、作り方も色々ですね。
お袋の味のランキングにも入りそうなお料理です。

豚汁は、脂の多いバラ肉を使うと、ダシが良く出て美味しいそうです。
そして、鹿児島風の美味しい豚汁レシピのポイントは、しょうが!!
体もあたたまり、風邪などにも良さそうな豚汁ですね。


■鹿児島風豚汁レシピ
材料
豚ばら肉100g(3cm位に切る)
大根1/10本(いちょう切り)
にんじん1/6本(いちょう切り)
ごぼう1/5本(いちょう切り)
コンニャク1/3枚(一口大)
厚揚げ1/2枚(一口大)
だし900cc
みそ120g
おろししょうが小2

作り方
1.沸騰させただしに、大根、ごぼう、人参、肉を入れ煮込む
2.アクが出てきたら脂を取らないように、お玉でとっていく
3.コンニャクと厚揚げを加える
4.味噌を溶きいれ、最後にショウガを入れ味をひきしめる


おくむらあやおふるさとの伝承料理(5)


わーい(嬉しい顔)これから寒くなると豚汁良いですね〜。
少年野球の頃は、豚汁作りをしましたが・・!
やはり、作り方も具材もそれぞれでした。

里芋を入れる、入れないで、豚汁に熱いお母さんもいました♪
美味しければ、どちらでも良いと思うのですが!!
じゃが芋を入れると言う方や、じゃが芋は駄目と言う方など!
郷土によって、随分違うようですね。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.