簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット かぼちゃ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?9月17日放送
かぼちゃレシピ」簡単電子レンジで調理♪

夏野菜は不作と話題になりましたね!
でも、かぼちゃは、通常の価格で購入できるそうです。

かぼちゃは、レシピのレパートリーがないんですよね?
かぼちゃの煮物位しか思いつかない主婦が多いそうです。
しかも、かたくて扱いにくい・・・手間がかかる!!

かぼちゃは、かぼちゃプリン、かぼちゃケーキなどデザートに使いますが!
後は、かぼちゃのスープや、コロッケ、サラダ位かな?

◎今日のはなまるマーケットは、カボチャを簡単に電子レンジで切り、簡単レシピで、短時間でカボチャ料理が出来る方法を教えてくれました。

★カボチャの保存方法
レンジカボチャを作っておけば、密閉袋に入れて冷凍庫で一ヶ月保存できるそうです。


■カボチャを簡単に切る方法
かぼちゃ1/4

作り方
1.かぼちゃの種とワタをスプーンで取り除く
2.水洗いで汚れを落としたら、濡れたままラップに包む
3.電子レンジ600wで6分加熱
(かぼちゃは、100gで1分30秒を基準にする)
(ターンテーブル型の場合外側に置いた方が火が入りやすい)
(ラップで濡れた状態で包む事により、蒸す効果がでる)
4.爪を当ててみて、少しへこめば加熱OK
5.カボチャを加熱したら、そのまま置いて冷ます
(形が崩れず、切りやすいそうです)


■簡単かぼちゃの煮物レシピ
材料
(調味料)
だし1と1/2カップ
砂糖、酒、醤油各大1と1/2

かぼちゃ1/4個

作り方
1.鍋に調味料を全部入れ混ぜ合わせる
2.レンジでチンしたカボチャを皮を下にして入れる
(崩れやすいので、実を下にしない)
3.濡らしたクッキングペーパーをのせる
4.沸騰したら火を弱め5分位煮こむ
5.そのまま冷ますと味がしみやすくなる

■そぼろあんレシピ
材料
残った煮汁適宜
しょうがみじん切り小1
豚ひき肉100g
水溶き片栗粉適量

作り方
1.残った煮汁を鍋に入れ、しょうが、豚ひき肉を入れ混ぜる
2.火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れトロミが付いたら完成
(カボチャの煮物にかけて食べると美味しい)


■かぼちゃのスペイン風オムレツレシピ
材料
かぼちゃ1/6個
トマト1/2個
ハム2枚

卵4個
塩、こしょう各少々

オリーブ油大2

作り方
1.レンジカボチャ、ハム、トマトを1p角に切る
2.卵に塩、こしょうを加え混ぜ合わせる
3.カボチャと、トマト、ハムを入れ混ぜる
4.オリーブオイルをひいたフライパンに投入する
5.形を整えたら、蓋をして弱火で3分加熱する
(蓋を取り、フライパンを持ち、卵全体が動けばOK)
6.フライパンの蓋にフライパンをひっくり返してのせれば形良く仕上がる
7.裏面をフライパンにのせ、1〜2分加熱したら出来上がり


■かぼちゃの肉巻きレシピ
材料
レンジかぼちゃ1/4個
豚薄切り肉12枚
焼肉のタレ大3
片栗粉適宜

作り方
1.レンジカボチャを1p幅位に切る
2.焼肉のタレで味を付けた豚薄切り肉を巻きつける
3.片栗粉をまぶして、フライパンで焼く


■カボチャのグラタンレシピ
材料
ミートソース300g
カボチャ1/4個
トマト1/2個
ピザ用チーズ適量

作り方
1.ミートソースの半量を耐熱皿にひく
2.2p角に切ったレンジカボチャをのせる
3.同じ大きさに切ったトマトものせる
4.残りのミートソースをのせて、ピザ用チーズを散らす
5.オーブントースターに7〜8分入れて、チーズに焦げ目が付いたら完成



レストランカボチャのマッシュを作っておくと料理に幅がでるそうです。
マッシュカボチャも、密封袋で冷凍庫で1ヶ月保存OK

■カボチャのマッシュの作り方
材料
かぼちゃ1/4個

作り方
1.かぼちゃの種とワタをスプーンで取り除く
2.水洗いで汚れを落としたら、濡れたままラップに包む
3.電子レンジ600wで6分加熱したら、熱いうちにボールに入れ木べらで潰す
(皮も栄養があるので、一緒に潰す)


■パンプキンサラダレシピ
材料
電子レンジで作ったマッシュカボチャ400g
ツナ缶1缶
マヨネーズ大3
塩、こしょう、黒粒こしょう各適量

作り方
1.マッシュカボチャをボールに入れ、ツナ缶を入れる
2.マヨネーズ、塩、こしょうで混ぜ合わせる
3.好みで黒粒こしょうを加えまぜる

■カボチャのポタージュレシピ
材料
電子レンジで作ったマッシュカボチャ400g
たまねぎ1/2個
牛乳2カップ
コンソメスープの素1個
塩、こしょう適宜

作り方
1.たまねぎをおろし金でおろす
2.鍋にすりおろした玉ねぎ、マッシュカボチャを入れる
3.牛乳を加え中火にかけて、カボチャを潰しながら混ぜ潰していく
4.コンソメスープの素を入れ、混ぜ合わせる
5.塩、こしょうして、一煮たちさせ、滑らかになったら完成


■パンプキンパイレシピ
材料
マッシュカボチャ400g
冷凍パイシート8枚
砂糖大4
バター大2
卵白、卵黄各1個分

作り方
1.マッシュカボチャをボールに入れる
2.砂糖、バター、卵白を加えよく混ぜ合わせる
3.冷凍パイシートを解凍して、片側に切り込みを入れる
(横半分に、包丁で3〜4p位の切りこみを入れる)
4.種を切り込みを入れてないほうにスプーンで取りおく
5.卵黄をのりの代わりにして、パイシートの端に塗る
6.半分を折り、接着したら、ホークで周りを突いていく
7.切り込みのある表面に卵黄を塗る
8.あらかじめ余熱してあるオーブン200度で15分焼く
(餃子の皮や、春巻きの皮で包んで揚げると、簡単レシピで作れるそうです)


ワザあり!スピード電子レンジクッキング


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.