簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

佐賀県呼子 イカレシピ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?6月12日放映
佐賀県呼子の「いかレシピ」
岡江久美子さんは、いかを食べに佐賀県呼子を訪れたそうです!

生のいかの刺身が美味しそうに、スタジオにありましたね〜。
佐賀県の呼子は、生のイカを食べさせてくれるお店が多いようですね♪
佐賀県呼子では、イカのしゅうまいのようですね。
サッパリしてて、美味しそう〜。



佐賀県呼子のイカだからこそ美味しいのでしょうが!
スーパーで販売している特売のイカでも美味しく仕上がりそうなイカレシピ!です。

■イカの一夜干しの絶品バター焼きレシピ
材料
バター20g
イカの一夜干し200g・大きめに切る
たまねぎ1個・スライス
ピーマン1個・スライス

作り方
1.バターをフライパンに入れ温める
2.バターが溶けたら、イカを入れる
3.イカが色づいてきたら、たまねぎ、ピーマンを入れ軽く炒める


■イカ刺しの味付けバリエレシピ
材料
イカ刺し適量
柚子こしょう適宜
醤油適宜

作り方
1.柚子こしょうに醤油をたらして、イカ刺しと混ぜ合わせる

※豆板醤とあわせるのも美味しいそうです。


■イカの煮付けレシピ
材料
酒90cc
みりん90cc
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ2
イカ200g・湯通ししておく

作り方
1.酒、みりんを鍋に入れて加熱させアルコールを飛ばす
2.砂糖、醤油を加えて、沸騰させる
3.イカをくわえ、一煮たちさせたら鍋からだす
4.煮汁を煮詰める
5.再びイカを入れ、全体に絡まったらOK

※イカを鍋から出して、煮汁を煮つめるのがポイント


わーい(嬉しい顔)昨日、たまたまイカを購入しました!
イカのワタを焼いて食べるのがビールに合うんですよ♪

他の部分は、冷凍庫に入れちゃったので、今日の夜は!
イカレシピを参考にして美味しいおつまみを作っちゃおう♪
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.