簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

タコレシピ

TBS はなまるマーケット 今日のとくまるは?5月27日放映
タコレシピ」今、タコが旬!なんですって♪
・・・って事は、安いのかな?

タコは海の幸を沢山食べているので栄養も高いそうです。
タコの栄養は、疲労回復効果の高いタウリン、鉄、亜鉛を含んでいるので、女性にオススメの食材と言う事です。

◎タコの栄養
タウリンが豊富=疲労回復、高血圧予防
亜鉛、鉄が多い=新陳代謝促進、貧血予防

◎美味しいタコの見分け方
張りのある太い足
切り口がみずみずしい
色は味には関係ないそうです。

タコは色んな地方で、愛されている食材のようです。

◎イタリア料理
■タコとレモンのカルバッチョレシピ
材料
アンチョビペースト小さじ1
レモン汁小さじ2
オリーブ油大さじ2
トマト100g(湯むきしてザク切り)
ゆでたこ100g(薄くスライス)
パセリ(みじん切り)小さじ2
塩、白こしょう少々

作り方
1.アンチョビペーストに、レモン汁、オリーブ油を加え混ぜる
2.トマト、タコを加える
3.パセリを入れ、塩、こしょうで味を整える
4.冷蔵庫に30分入れ味を馴染ませる


◎スペイン料理
■タコのガリシア風レシピ
材料
じゃが芋(メークイン)2個(1pの厚さにスライス)
茹でたこ100g(じゃが芋と同じ厚さにスライス)
パプリカパウダー少々
カイエンペッパー少々
塩少々
オリーブ油適量

作り方
1.じゃが芋を塩ゆでする
2.皿にじゃが芋を敷き、スライスしたタコを乗せる
3.電子レンジで軽く加熱する(温まる程度)
4.パプリカパウダーとカイエンペッパーをふりかける
5.塩をして、エクストラバージンオイルをかけて出来上がり


◎ポルトガル料理
■ポルトガル流タコのリゾットレシピ
酒50cc
水200cc
コンソメスープの素1/2個
塩、こしょう少々
トマト1個(大きめに切る)
茹でたこ100g(大きめに切る)
ごはん200g

作り方
1.鍋に酒、水を入れ中火で温める
2.コンソメスープの素を入れ、塩、こしょうする
3.トマトを入れ、タコを入れる
4.タコを1分から2分で取り出す
5.ご飯を入れる
6.とろみが出たら、火を止めタコを入れ温めれば完成


わーい(嬉しい顔)タコは、味が淡白なので、味付け次第でグーンと美味しさがアップするんですね。
色んなお料理があるんですね〜。
変わった調味料を使うんですね!割と安いので作れるかも♪


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.