簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット サバ缶レシピ

TBS はなまるマーケット!今日のとくまるは?(5月14日放映)
「サバ缶レシピ」しかも簡単レシピ♪

サバ缶は、時々物凄く食べたくなる時があります!
味噌味のサバ缶も、水煮のサバ缶も美味しいです。
でも、1個食べるには多いんですよね。

サバ缶は、旨みタップリなので、色んなレシピに合いそうですね。
アイデアタップリのサバ缶の簡単料理が嬉しいです。

■サバそぼろレシピ
材料
サバ味付け缶1缶
サラダ油小さじ2
タマネギ1個(粗みじんにする)
醤油適量
黒こしょう適量

作り方
1.フライパンに油をひき、タマネギを中火で炒める
2.タマネギの火が通ったら、サバ缶を汁ごと加える
3.サバをほぐしながら炒め、全体が馴染み水分が飛ばす
4.醤油をひとふりし、黒こしょうをタップリに加え完成

わーい(嬉しい顔)玉子焼きにしたり、ご飯に乗せて食べたり、色々とアイデアで使い回しが出来そうですね。
しっとりして、コンビーフのような感じと、はなまるマーケットのスタジオで絶賛していましたね。


■サバつゆそうめんレシピ
材料
サバ水煮缶
そうめん(茹でる)
めんつゆ
薬味(お好みで!)

作り方
1.めんつゆ、薬味、サバの水煮缶(汁ごと)を加えて完成
※そうめんに付けて食べる時、サバをほぐしながら食べる

わーい(嬉しい顔)そうめんに、サバ缶を入れて食べるのは?
山形県の定番レシピなんだそうです。
そうめんにコクが出て美味しいそうです!


■サバ・ダッカルビレシピ
材料
サバ水煮缶1缶(身と汁に分ける)
キムチ60g
キャベツ1/4個
人参4p
ニラ1/3束
もやし1/3袋
えのきたけ1/3袋
木綿豆腐1/2丁
ごま油

(調味料)
酒、みりん、麺つゆ(3倍濃縮)各大さじ1
ケチャップ大さじ2
キムチの汁適量

作り方
1.サバの水煮の汁に(調味料)を加え混ぜる
2.フライパンに、ごま油をひき、サバの身を中火でほぐしいれる
3.キムチを加えて炒める
4.たべやすい大きさに切った具材を全て入れる
5.合わせ調味料を加え軽く混ぜる
6.中火のまま蓋をして煮る
7.野菜がしんなりしたら完成

わーい(嬉しい顔)ご飯のおかずにピッタリと言う感じですね。
サバ缶とキムチは、相性バッチリ♪
節約料理にもなって良いですね。


■炊き込みサバご飯レシピ
材料
サバ味付け缶
米3合
酒大さじ1
醤油大さじ1
水適量
人参1/2本(細切り)
ごぼう1/2本(ささがき)
しょうが1片(千切り)

作り方
1.といだ米の釜にサバ缶の汁を入れる
2.酒、醤油を加え、水を炊く分量入れる
※調味料を入れてから、水を加減する
3.にんじん、ごぼう、サバの身をほぐして加える
4.しょうがも加え炊飯のスイッチをオンする

わーい(嬉しい顔)これも簡単ですね〜。このまま食べても美味しいし!
おにぎりにしても良いそうです。
しょうがが生臭さを消してくれるんですね♪

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.