簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

手作りふりかけレシピ

TBS はなまるマーケット!今日のとくまるは?5月8日放映
「手作りふりかけレシピ」
家で簡単にふりかけが作れるそうです。
基本のふりかけから、色んなふりかけにアレンジ方法迄教えてくれました。

ふりかけって、市販のものを購入してくる事が多いのですが!
結構、簡単レシピで作れちゃうんですね♪

楽天市場マルカン

■手作り自家製ふりかけレシピ
材料
醤油大さじ4
みりん大さじ4
酒大さじ4
鰹節4パック(20g)
キャベツ4〜6枚(5o角に細かくする)
サラダ油小さじ1
白ゴマ大さじ1

作り方
1.醤油、みりん、酒を合わせカツオ節を30分漬け込む(調味料液)
2.キャベツを耐熱皿に入れ両端を開けてラップし3分加熱する
3.加熱したキャベツをスプーンの背で潰し水分を取る
4.(1)からカツオ節を取り、調味料液をしぼり細かく刻む
5.フライパンにサラダ油をひいて、中火でキャベツを炒める
6.キャベツがしんなりしたら、カツオ節を加える
7.(1)の調味料液を加えながら炒めていく
8.7〜8分炒めて水分が飛んだら、白ゴマを振りいれ全体を混ぜる


■手作りカレーふりかけレシピ
基本ふりかけ+カレー粉

作り方
1.フライパンに油をひき、基本のふりかけにカレー粉を加え炒める



■手作り梅肉ふりかけレシピ
基本ふりかけ+梅肉(叩く)

作り方
1.基本のふりかけと梅肉を炒める


■手作りちりめんじゃこふりかけ
基本のふりかけ+しりめんじゃこと山椒

作り方
1.フライパンに油をひき、中火でじゃこを炒める
2.じゃこが透き通ったら、基本のふりかけと山椒を加え炒める


■手作りツナふりかけレシピ
材料
(野菜類・5o角に細かくする)
ごぼう1/2本
しいたけ2枚
人参1/5本
しょうが1片
ツナ缶大1缶
めんつゆ2倍濃縮大さじ4
砂糖大さじ3
白ゴマ大さじ1

作り方
1.耐熱皿に野菜類を広げ両端を開けてラップし2分30秒加熱する
2.フライパンにツナ缶を汁ごと入れ、加熱した野菜を加える
3.中火で炒めて、めんつゆ、砂糖を加える
4.火を強めて7〜8分汁気を飛ばす
5.ゴマを加え、混ぜ合わせたら完成


■手作り菜っ葉のたぬきふりかけレシピ
材料
大根の葉100g(5o角に細かくする)
揚げ玉大さじ4
塩昆布10g
カツオ節1パック(5g)
白ごま大さじ1
塩小さじ1/2
砂糖少々
ごま油小さじ2

作り方
1.大根の葉を耐熱皿に広げ、両端を開けてラップして2分加熱する
2.加熱した大根の葉をフライパンで炒り、水分を飛ばす
3.大根の葉と他の材料を混ぜ合わせ、揚げ玉も加え混ぜ合わせる

わーい(嬉しい顔)手作りふりかけがあれば、お弁当に役立ちますね!
しかも、はなまるマーケットを見ていると、とっても簡単に作れちゃうんですね♪

とくダネで放映のふりかけレシピ
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.