簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 餃子の作り方

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(4月30日放映)
「餃子の作り方特集」
餃子の作り方って、各家庭の持ち味ってありますよね!
夕食に定番の餃子も色んなアイデアが広がりますね。

餃子専門店や餃子がおいしい有名店もたくさんありますね。
                  美味しい餃子ナビはこちら

今日のはなまるマーケットは、おいしい餃子レシピ特集。
餃子は、アレンジ次第で、味も変わるので楽しいですね。


■和風ぎょうざレシピ
材料/下ごしらえ
鶏ひき肉

(野菜類・みじん切りにする)
春雨(水切り)
ねぎ
にら

(調味料)
砂糖

しょうが
ごま油
みそ
ラード
鶏油

作り方
1.野菜類と(調味料)を混ぜ合わせる
2.鶏のひき肉を入れ、ねばり気をだす(7分から8分)
3.冷蔵庫で1時間寝かせる
4.皮につつみ、熱した鉄板に並べお湯をタップリと注ぐ
5.中まで火が通ったら、お湯を捨て油を餃子にかける

わーい(嬉しい顔)餃子に春雨を入れる方や店は多いと思いますが・・!
鶏のひき肉が変わってますね〜。
餃子には、豚ひき肉と言う固定観念が消えました!


■華興餃子レシピ
材料/下ごしらえ
豚挽き肉

(野菜類)
たまねぎ(みじん切り)
にら(みじん切り)

(調味料)

しょうゆ
砂糖
こしょう

にんにく(すりおろす)
しょうが(すりおろす)
ごま油

作り方
1.(調味料)と豚挽き肉を混ぜ、粘りが出るまで混ぜる
2.にんんく、しょうが、野菜類を混ぜ合わせる
3.冷蔵庫で1時間寝かせる
4.皮につつみ、油をひいた鉄板を熱して並べお湯を注ぐ
5.全体に火が通ったら湯を捨て油をぎょうざにかける
6.蓋をして蒸し焼きにし、焼きいろが付けば完成

わーい(嬉しい顔)こちらは、玉ねぎなんですね!
程よい甘みがでそうですね。


■絶品ぎょうざレシピ(基本の餃子と3種類のバリエーション)
材料/下ごしらえ
豚ひき肉250g
たまねぎ1/2個(みじん切り)
キャベツの葉1枚(みじん切り)+塩少々
ニラ1/4束(みじん切り)

(調味料)
酒大さじ1
しょうゆ小さじ2
水大さじ1
塩小さじ1/4
こしょう少々
しょうが(すりおろし)小さじ1

ごま油適量

(バリエーション)
1.スイートコーン60g+カレー粉小さじ1.1/2
2.モッツアレアチーズ100g
3.春雨20g+鶏がらスープの素小さじ1+お湯400cc

作り方
1.キャベツに塩を振り軽く揉む
2.豚ひき肉に(調味料)を混ぜこねる
3.(野菜類)を加え軽く混ぜ、ごま油を入れる
4.冷蔵庫で1時間寝かしてアンを皮で包む
5.油をひいた鉄板に並べお湯をたっぷり注ぐ
6.バリエーションの具材を、それぞれ混ぜる
※スイートコーンとカレー粉は、あらかじめ混ぜておく
※春雨は、お湯で溶いた鶏がらスープで戻しておく
7.250度に温めたホットプレートに油をひき餃子を並べる
8.お湯をかけ蓋をする
9.3分たったら蓋をあけゴマ油を餃子にかける

わーい(嬉しい顔)基本の餃子に色んな具材を入れてみるわけですね。
ツナとかも合うかな?

餃子を作ったものの・具が足りないという時に!
冷蔵庫にあるものや、保存しているものを冒険で作ってみようかな?

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.