簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット ふきレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(2009.4.16放映)
おばあちゃんから伝授する「ふきレシピ」
ふきレシピ♪嬉しいですね〜。
何となく面倒と言うイメージのある「ふき」!
意外に、簡単レシピで作れちゃうそうです。

ふき料理と言えば、お袋の味!と言うイメージ♪
時々、無性に食べたくなるふき料理ですね!



■ふきの葉味噌レシピ
材料
ふきの葉適宜
重曹少々
砂糖+味噌(お好みで分量調節)

作り方
1.お湯に重曹を加え、ふきの葉を入れ茹でる
※重曹を入れるとふきの葉の色がよくなりアクが抜ける
2.5分茹でたら、葉を取り出し、水に30分さらす
3.さらし終えたら水気を絞り細かく刻む
4.砂糖と味噌を合わせ、刻んだ葉を加え混ぜ合わす
5.(4)を耐熱容器に入れ、ラップをかけず電子レンジで5分チン


■ふきの青煮レシピ
材料
ふきの茎適宜
塩少々
だし汁、塩、砂糖、酒、醤油適宜(お好みで)

作り方
1.ふきの茎を茹でる鍋の大きさに合わせて長めに切る
※皮を剥く手間を考慮して、出来るだけ茎は長い方が楽
2.塩漬けし板ずりする
3.鍋に湯を沸かしふきを入れ、軽くしなる程度茹でる
4.茹で上がったふきを水にさらし、皮を剥く
※皮は端の部分でまとめて、いっぺんに引っ張る
5.だし汁に、塩、砂糖、酒、醤油を入れ煮立たせる
6.ふきを入れ、一煮立ちさせ火を止めて冷ます


わーい(嬉しい顔)ふきは、アク抜きが大変なイメージがあり、殆ど作った事がないのですが、意外と簡単なんですね〜。
母は、ふきを麺つゆで煮ているようです!

季節を感じる料理!春ですね〜。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.