簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

スナップエンドウレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「スナップエンドウ」
スナップエンドウ!あんまり我が家では使わない食材です♪
でも、見るからに栄養がありそうですよね〜。
スナップエンドウの筋を取るのが、実は面倒だったんです。

はなまるマーケットでは、沢山のスナップエンドウレシピをおしえてくれました!
スナップエンドウの簡単レシピをメモ♪

■スナップエンドウの筋の取り方
1.花落ちを折る
2.がくを折る
3.筋を取る

わーい(嬉しい顔)はなまるマーケットのスタジオでは、コツさえ分かれば簡単にスイーッと、筋が取れてましたね!
これなら楽に筋が取れるかも♪

■スナップエンドウの美味しく茹でるコツ
1.1ℓの熱湯に塩、小1を入れる
2.2分茹でぐらいが甘みがでる
(1分だと甘みが出ず、3分だと皮が破れる)


■スナップエンドウのゴマ味噌酢和えレシピ
材料
スナップエンドウ12本
すりゴマ大2
味噌大2
砂糖大2
酢大2、1/2
薄口醤油小1

作り方
1.スナップエンドウを軽く茹で、薄口醤油で洗い流す
2.洗った醤油は捨てる
3.味噌、砂糖を鍋にいれ、少し混ぜて酢を少し入れながら加熱
4.タラタラ落ちるぐらいになったら冷ます
5.すりゴマとスナップエンドウを入れて和えれば完成

■スナップエンドウ焼きレシピ
材料
スナップエンドウ8本
新たまねぎ1/3個
トマト1個(食べやすく切る)
オリーブ油小1
塩、こしょう適量

作り方
1.生で焼くと焦げるので、軽く茹でる(2分)(1ℓ+塩小1)
2.新たまねぎをフライパンに入れ片面に焼き色を付ける
3.スナップエンドウとトマトを入れる
3.オリーブ油、塩、こしょうで味を付ければ完成

わーい(嬉しい顔)スナップエンドウは、色が綺麗なので、お弁当のつけ合わせに良いですね〜。
スナップエンドウ焼きは、トマトも入るので、グッとお弁当が鮮やかになりそうです。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.