簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

しらすレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「しらすレシピ
我が家の近くにしらすを生で食べさせてくれるお店があります。
真鶴直送のお店と言う事ですが!甘くて美味しいですね!
しらすと言えば、大根おろしですかね?
卵に加えて炒めたり!しらすレシピって思いつきません。

始めは生しらす、塩を入れて茹でて釜揚げしらす
釜揚げしらすを30分天日に干すとしらす干し
3〜4時間干すとちりめんじゃこ!になるそうです。
しらすって4通りも味わい方があるんですね〜。

はなまるマーケットでは、しらす干しを使ったメニューを紹介してくれました。


◎まずは、混ぜるだけレシピ
■しらすとトマトのポン酢風味レシピ
材料
砂糖小1、ポン酢醤油大1、ごま油小1
トマト2個(食べやすい大きさに切る)、しらす干し30g、
水菜1株(食べやすい大きさに切る)

作り方
1.材料を全部和えるだけ!


■しらすの白和えレシピ
材料
木綿豆腐1丁(水きりしておく)
和風だし大1、薄口醤油大1、そら豆10個(茹でておく)
人参1/2本(細切りにして茹でておく)、しらす干し50g
白ゴマ大2

作り方
1.ボールに木綿豆腐を入れ、和風だしと薄口醤油を入れ混ぜる
2.茹でた空豆と人参を加え混ぜる
3.しらすを混ぜ、白ゴマを混ぜる

わーい(嬉しい顔)菜の花とか、ヒジキなんかを混ぜても良いそうです。


■しらすとワカメのゴマペースト和えレシピ
材料
(味付け調味料)
醤油大2、練りゴマ大4、わさび小1/2、酢大1、サラダ油大2、ワカメ100g(茹でて食べやすい大きさに切る)、しらす干50g

作り方
1.ボールに(味付け調味料)を入れ混ぜる
2.わかめとしらすを入れて混ぜる

わーい(嬉しい顔)トマトにのせたり、豆腐にのせても美味しいそうです。
しらすは、塩かげんが色々と違うので、調整が大事なんだそうです。



◎しらすの絶品レシピ
■しらすのかき揚げレシピ
材料
小麦粉60g、水130cc、しらす干し80g

作り方
1.小麦粉を水で溶き、しらす干しを加える
2.流れる位のゆるめで良いそうです。
3.高温の油で、しゃもじですくって入れるそうです。
※おたまだと、団子状になるので注意!
4.途中で返し、全部で1分程度で良いそうです。


■しらすのピザトーストレシピ
材料
しらす干し50g、じゃがいも2個(サイコロ状に切る)
食パン2枚
にんにく1片(みじん切り)、バター小1、サラダ油大1
粉チーズ、バジルペースト各適量
塩、こしょう、粒マスタード各少々

作り方
1.フライパンにバター、サラダ油、にんにくを入れ炒める
2.じゃが芋を入れ塩をし、じゃが芋が透き通ったら火を止める
3.一度取り出し、バジルペースト、しらすを加える
4.食パンに粒マスタードを塗り、(3)をのせる
5.チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目が付くように焼く




◎最近流行りののっけごはんレシピ
■しらすの卵とじ丼レシピ
材料
干ししいたけ2枚、水大4(水にもどしておく・だし汁4は後で使う)
砂糖大1、みりん大1、塩小1/4、醤油小1

ねぎ1本(斜め切り)、しらす干し40g
卵3個(溶いておく)、ご飯2膳、三つ葉少々(適当な大きさに切る)

作り方
1.フライパンにシイタケと戻し汁を加え火にかける
2.しいたけがふっくらしたら、砂糖、みりん、醤油を加える
3.煮立ってきたら、ネギ、しらすを加え蓋をし火を通す
4.ネギがしんなりしたら、溶き卵を流し入れ半熟状にする
5.どんぶりに盛り、三つ葉をのせる


■しらすと新たまねぎのサラダ丼レシピ
作り方
新たまねぎ3個(薄くスライスして水にさらしておく)
しらす干し80g、塩少々、シソ3枚(みじん切り)
ミニトマト3個(半分に切る)、オリーブ油大2、レモン汁少々
ご飯2膳、マヨネーズ大2

作り方
1.ボールに新たまねぎ、しらす、シソの葉を入れ塩を少々かける
2.ミニトマトを入れ、オリーブオイル、レモン汁を入れ混ぜる
3.ごはんの上にマヨネーズを少しかけ(2)をのせて出来上がり


わーい(嬉しい顔)しらす料理のポイントは、茹でてあるので、過熱しすぎない事だそうです。
塩分の調整も大事ですね〜。
しらすのレシピ!新発見のものが多くて助かりました!
最近の子供は魚を食べない傾向にあると、何かのニュースでみましたが!我が家もそうです。
しらすは、子供も食べやすいので、色んな料理に使っていこう〜ぅ♪



<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.