簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 新じゃがレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「新じゃがレシピ」
春は、新じゃがの季節!春野菜の一つですね。
新じゃがと普通のじゃが芋の違い!気にした事ありませんでした。

普通のじゃが芋は、収穫後、少し乾燥させてから貯蔵し出荷するんですって!
新じゃがは、各産地で今年採れはじめたものを、すぐに出荷するそうです。
・・・って事は、新じゃがが美味しいって事ですよね?
新じゃがの特徴は、皮が薄く、みずみずしく、ビタミンCが豊富!

はなまるマーケット!新じゃがの新しい簡単レシピの紹介♪

■新じゃがサラダレシピ
材料
●新じゃが中2個
※新じゃがは、水分が多いので潰さない!
※皮は剥かずたわしで洗う

●フレンチドレッシング大1
●新たまねぎ1/4個(スライスし塩もみし、軽く水気を切る)
●鮭フレーク大4
●ブロッコリー1/4個(電子レンジで1分半加熱しとく)
●(味付け調味料)
マヨネーズ大3、塩小1/4、こしょう少々、レモン汁小2、すりごま大2

作り方
1.新じゃがをふんわりラップで包んでレンジで6分加熱する
2.新じゃがの芽を取り、スプーンで皮ごと適当に割る
3.新じゃがが温かいうちに、フレンチドレッシングで下味をつける
4.新じゃがのあら熱が取れたら、新たまねぎを加える
5.鮭フレーク、ブロッコリーを加える
6.(味付け調味料)を順に加え混ぜ絡める

わーい(嬉しい顔)新じゃがで、ポテトサラダを作った事あります。
確かに、新じゃがを潰して作るとべトって感じがしちゃいました!
潰さない方が美味しいサラダが出来るんですね!


■新じゃがのナムル風サラダレシピ
材料
●新じゃが中2個
※表面をたわしで洗い皮付きのまま、細切りにする

●(味付け調味料)
塩小1/2、こしょう少々、鶏がらスープの素小1/3
おろしにんにく小1/4、ごま油大1
長ネギ1/4本(みじん切り)、炒りゴマ大2

作り方
1.鍋にお湯を沸かし沸騰したら塩を加える
2.新じゃがを入れ、40秒〜50秒軽くゆでる
3.新じゃがをザルにあげて、(味付け調味料)を絡める

わーい(嬉しい顔)新じゃがの簡単レシピですね〜。
箸やすめに良さそうですね。


■新じゃがとささみの塩味炒めレシピ
材料
●新じゃが中2個、塩少々
※シャキッと感を出す為包丁を使わずスライサーで薄くスライス
※表面のでんぷんを取るため、水にさらし水気を切る

●ささみ120g(そぎりにする)
酒大1、塩、こしょう、片栗粉各少々

●(合わせ調味料)
水大2、酒大1、塩小1/3、酢小1

●(野菜類)
長ネギ1/2本(ななめ切り)人参1/4本(スライス)
さやえんどう15本(筋を取る)

サラダ油1
黒こしょう少々

作り方
1.新じゃがに塩をまぶし、余分な水分を出し5分置く
2.ささみに塩、こしょう、片栗粉をまぶす
3.(合わせ調味料)をあわせる
4.フライパンにサラダ油をひき、中火でささみを炒める
5.ささみの表面が白くなったら、一度取り出す
6.フライパンに(野菜類)を入れ軽く炒める
7.水気を切った新じゃがを入れ炒め、半透明になるまで炒める
8.ささみを入れ(合わせ調味料)を入れ炒める
9.黒こしょうで味を整えたら出来上がり


■新じゃがと豚バラの煮物レシピ
材料
●新じゃが小15個
※切ると煮崩れするので、小さい新じゃがを使う
※洗ってラップをフワっとかけ、レンジで5分加熱する

●サラダ油大2
●豚バラ肉(ブロック)100g(食べやすいように切る)

●(合わせ調味料)
酒、みりん各大2、水大5、砂糖小1

●醤油大2

作り方
1.竹串でスッと新じゃがに入るくらいチンできたら表面の水分を取る
2.フライパンに新じゃがを入れ、その上からサラダ油を入れる
3.中火で新じゃがを煮ころがすようにする
(表面に素揚げしたような皮が出来、中の水分がさらにでて味が凝縮する)
4.表面がきつね色になったら豚バラ肉を入れ炒める
5.豚バラ肉の表面が白くなったら(合わせ調味料)を入れる
6.全体が一煮たちしたら、醤油を入れ絡める

わーい(嬉しい顔)新じゃがの色が良いですね〜。
お醤油で絡めるって言うのがポイントですね。
子供が大好きなじゃが芋!この季節は新じゃがですね♪




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.