簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

春雨レシピ

TBSはなまるマーケット!(2009.3月11日)今日のとくまるは?
「春雨レシピ」
春雨レシピと言えば、低カロリーのダイエット!
女性に人気がある春雨ですね。春雨がブームになるとか!
春雨レシピの定番は、スープ春雨でしょうか?
鍋に入れたり、スープと春雨の相性は抜群!

おなかにたまるヘルシー春雨!
春雨は癖がないので、どんな料理にもマッチ!
大評判な春雨ですが、定番の春雨レシピにちょっとしたコツ?
今日の春雨レシピは、春雨サラダ、チャプチェ、
スープ春雨、麻婆春雨を紹介してくれるそうです。

★サラダに使う春雨の戻し方
※完全に戻さず、ほんお少し芯を残すのがポイント!

サラダの場合=春雨に熱湯をかけ、2分半〜3分浸す
(少し芯を残すとドレッシング、野菜の水分を吸収する)

■春雨サラダレシピ
材料
春雨60g、

(野菜類・細切りにする)
きゅうり1本、パプリカ(黄色)1個
ミニトマト10個、カイわれ大根1パック

青しそドレッシング適量、炒りゴマ適宜
さきいか50g

作り方
1.ボールに野菜、ドレッシング、炒りゴマを混ぜる
2.隠し味にさきいかを入れて混ぜる

わーい(嬉しい顔)やっぱり、春雨は戻し方がポイントなんですね〜。
いつもサラダを作る時!茹ですぎていました。



★炒めものに使う春雨の戻し方
※春雨の戻し方は、ちょい戻し
炒めものの場合=春雨に熱湯をかけ、1分浸す
(炒めものの場合、後から更に熱が加わる為)

■韓国の春雨の炒め物・チャプチェレシピ
材料
春雨100g、牛こま100g、焼肉のタレ大4、シイタケ4枚(スライス)


(チャプチェの野菜・細切りにする)
たまねぎ1/4個、人参1/3本、ピーマン2個

(チャプチェ調味料)
砂糖大1、醤油大1、こしょう少々、ゴマ油大1

(好み)
錦糸玉子適宜、炒りゴマ適宜

作り方
1.牛肉に焼肉のタレをもみこんでおく
2.フライパンに油をひき(チャプチェ野菜)を別に炒め、皿によそう
(各野菜は、野菜のシャキシャキ感を出す為、サッと炒める)
3.フライパンに油をひき、牛肉とシイタケを入れ炒める
4.春雨を加え混ぜ炒め、約3分炒めたら火を止める
5.熱を少しさまし、(チャプチェ野菜)を入れ混ぜる
6.(チャプチェ調味料)を順に入れ軽く混ぜ炒める
7.皿によそったら、(お好み)を乗せる

わーい(嬉しい顔)炒め物に、春雨を材料にする事が少なかったのですが!
簡単に炒め物に使えるんですね〜。



★スープに使う春雨の戻し方
※春雨の戻し方は、戻さない!直接入れる

■スープ春雨レシピ
材料
春雨60g、鶏がらスープ6カップ

(スープ春雨材料・細切りにする)
鶏もも肉100gシメジ1/2パック、玉ねぎ1/4個、ネギ(白い部分)1本分

(スープ春雨調味料)
薄口醤油大3こしょう少々

(特製にんにく油 調味料材料)
ごま油大4、にんにく5片(みじん切り)、唐辛子(輪切り)適量

作り方
1.鍋に鶏ガラスープを入れ、春雨をそのまま投入する
2.(スープ春雨材料)を順に入れていく
3.(スープ春雨調味料)、春雨を入れ3分煮込む
4.フライパンにごま油を入れ、にんにくを揚げるようにする
5.にんにくが色づいたら、唐辛子を入れ弱火でゆっくり炒める
6.(3)で出来上がったスープ春雨を器によそい、(特製にんにく油)をかける

わーい(嬉しい顔)(特製にんにく油)良いですね!
スープ春雨以外にも色々使えそうですね。
まとめて作っておくと、常温で1ヶ月持つそうです。



★新感覚!麻婆春雨に使う春雨の戻し方
※スープで味をつけながら戻す

■あんかけ麻婆春雨レシピ
材料
鶏がらスープ4カップ、塩少々、春雨80g
牛こま肉100g

(下味調味料)
酒小1、醤油小1、こしょう少々
水溶き片栗粉大2

(野菜類)
しょうが小1(みじん切り)人参1/3本、
しいたけ4枚、ピーマン1個

豆板醤大1、鶏がらスープ1 1/2カップ、酒大1/2,醤油大1/2
こしょう少々、ねぎ大1(みじん切り)

作り方
1.鍋に鶏がらスープを入れ、塩少々入れる
2.沸騰したら、中火で春雨を入れ3分戻す
3.牛肉に(下味調味料)で下味を付け、水溶き片栗粉を入れ混ぜる
4.フライパンに油をひき、しょうがを炒める
5.にんじんを加え豆板醤を加え香りが出るまで炒める
6.春雨をゆでているスープを加え、しいたけ、ピーマンを加える
7.酒、醤油、こしょうで味を整え、牛肉を加える
8.片栗粉がスープの中でとろみがでたら”あん”作りはOK
9.春雨が煮えたら、器にもり、”あん”を横にそえる


わーい(嬉しい顔)本当に新感覚ですね〜四川料理として流行してるそうです。
あんかけって感じですね!これから日本でも流行するのかな?








<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.