簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

豚味噌レシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「豚味噌レシピ」
豚味噌は、朝食のおともに!ピッタリって感じですね〜。
鹿児島県の名産品!豚味噌!スーパーなどで普通に売られているそうです。
この豚味噌は、そのまま食べても美味しいそうですが!
色んな簡単レシピに活用できるそうです。


鹿児島県の地元高校生の作った豚味噌が紹介されてましたね。
ネットで大人気で、品切れ状態が続いているようです。

■豚味噌レシピ
材料
豚挽き肉150g、砂糖100g(50gと50gと半量づつ使う)
おろしたまねぎ1/2、にんじん20g、味噌250g

(豚味噌調味料)
おろしにんにく、おろししょうが各小さじ1/2
すりごま大1、みりん小1

作り方
1.豚挽き肉を軽く火が通るまで炒める
2.砂糖を半分の量(50g)を加える
3.たまねぎとにんじんのすりおろし、味噌を加え混ぜ合わせる
4.残りの半分の砂糖を加えて混ぜる
5.(調味料)を加えて、ひと混ぜしたら完成

わーい(嬉しい顔)豚ひき肉は、豚こまでも良いそうです!
豚味噌を野菜につけて、野菜スティクも美味しいそうです。
おにぎりに付けても良い感じですね。

■豚味噌そぼろあんレシピ
材料
豚味噌60g

(さいのめ切りの野菜)
干ししいたけ2枚、たけのこ1/4本、やまいも1/2本

(みじん切り)
しょうが小1、にんにく小1

豆板醤小1

(調味料)
醤油小1、鶏がらスープ1/2カップ、オイスターソース小1

水溶き片栗粉適宜、ごま油少々

作り方
1.フライパンに油をひき、にんにく、しょうがを入れる
2.豚味噌、豆板醤を加えたら弱火で炒める
3.(さいのめ切りの野菜)を加え、強火で炒める
4.(調味料)を加え、さっと絡めたら水溶き片栗粉でトロミを付ける
5.最後に、ごま油を加え香りを付ける

わーい(嬉しい顔)春巻きの具や、レタスに巻いて食べると美味しいそうです。
歯ごたえバッチリ!って感じですね。
塩イカも、そうでしたが、全国に広がっていない・・!
名産品が沢山あるんですね〜。
豚味噌!とっても簡単だし、色々アレンジできそうですね。


<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.