簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

低カロリーレシピ マヨネーズを使わないコツ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「低カロリーレシピ」
夏の薄着に間に合わすには、今からダイエットが必要ですね〜。
低カロリーレシピと言っても美味しくないと続きませんね。
しかも、簡単レシピでないとね。

マヨネーズはカロリーが高いですよね!
低カロリーレシピに、マヨネーズを使わないコツ!を教えてくれました。

マヨネーズは、とっても美味しくて料理には欠かせません!
マヨネーズを使わないとカロリーを控えられるのは分かってるけど・・!

■マヨネーズを使わないポテトサラダレシピ
材料
おから100g、じゃが芋3個、たまねぎ1/2個(みじん切り)
ヨーグルト大6、粉チーズ大1、塩こしょう各適量
きゅうり適宜(薄切り)、ハム適宜(薄切り)

作り方
1.おからを電子レンジで2分加熱する
2.じゃが芋を電子レンジで皮ごと12分加熱し熱いうちに皮を剥く
3.ボールに入れ、じゃが芋を潰し、塩こしょうする
4.たまねぎを加え混ぜ、あら熱が取れたらおからを混ぜる
※じゃが芋が熱いうちに、たまねぎを混ぜると辛味が飛び美味しくなる
5.きゅうり、ハムを加え、ヨーグルト、粉チーズを加える混ぜる

わーい(嬉しい顔)マヨネーズの酸っぱさは、ヨーグルトで代用となるわけですね。
コクが粉チーズ、おからかな?
おからを使うレシピが、又一つ覚えられて嬉しい!
おからは、安いですもんね〜。
ホクホクして、さっぱりして、とても美味しいそうです。
冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですって♪


★豆腐をマヨネーズの代わりに代用?
■豆腐マヨネーズレシピ
材料
絹ごし1/3丁、醤油小1/2、レモン汁小2、練乳小1/2
塩、こしょう各少々

作り方
1.ボールに豆腐を入れ滑らかになるまで混ぜる
2.しょうゆ、レモン汁を加え混ぜる
3.練乳、塩、こしょうで味を整える

わーい(嬉しい顔)普通のマヨネーズと比べてカロリーは・・・何と!
10分の1になるそうです。
今、色んな低カロリーのマヨネーズが出てますよね。
それでも、マヨネーズはカロリーが高いようです。
豆腐で、マヨネーズ代用、ヨーグルトでマヨネーズ代用!
本当に、お料理はアイデアですね〜

本物のマヨネーズとは、ちょっと味が違うらしいですが・・!
コクも旨みもあるので、色んな料理にソースとして使えるそうです。
お豆腐の良い味が出てて、さっぱりして美味しいそうです。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.