簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

ひじきカレー

TBSはなまるマーケット!今日のまかないdeレストラン!
なんと!「ひじきを使ったカレー」を作ってくれました!
ひじきは、もの凄い栄養があるんですよね〜。
でも、ひじきの煮物など、定番料理なので、ひじきのレシピ!
とっても嬉しいです!助かります。

しかも、カレーも定番化していたので、ひじきとカレー!
どんな感じになるか楽しみ♪

ひじきの栄養は、鉄分レバーの約6倍、食物繊維約7倍
カルシウム牛乳の約12倍と北陽さんの説明を聞いてビックリ!
出来れば、毎日でも、家庭料理に取り入れたいです。


■ひじきカレーレシピ
材料(4人分)
しょうが小1(みじん切り) たまねぎ1個(みじん切り)
※全体の刻み具合は、揃えると口当たりが良く仕上がるそうです。

ひき肉150g、塩、こしょう、油適宜
合いびき肉150g生、又は水で戻す(2〜3oに刻む) 
水300cc、めんつゆ大3(2倍濃縮)
カレールウ4人分


作り方
1.鍋に油をひき、ひじきを中火で5分炒める
※磯の香りが、香ばしさに変わるまで炒める
2.たまねぎを加えよく炒める
3.ひき肉に塩、こしょうし、加え炒め、火が通ったら水を入れる
4.強火にし、沸騰したらアクを取り、めんつゆを入れる
5.火を止めて、カレールウを刻んで入れ、ルウが溶けたら完成!

わーい(嬉しい顔)ひじきカレーは、見た感じは、キーマーカレーみたい!
想像していた、ひじきカレーとは、ちょっと違い美味しそう♪
ひじきとカレーの相性は、バッチリなんですって!
しかも、ひじきからトロミが出るんですね〜。
とても早く仕上がるので、急いでいる時に良いですね。
岡江久美子さんと、薬丸裕英さんが、とっても美味しいと絶賛されてましたね〜。



番組で、見た感じは、こんな感じかな?もう少し黒いかも!

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.