簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 豆乳レシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?「豆乳レシピ」
豆乳レシピと言えば・・!豆乳鍋♪カルボナーラも超いけます!
豆乳は、生クリームの代わりになるのでダイエット尾レシピにもOK!

豆乳が昨年頃からブームですが!良質のタンパク質、ミネラル!
イソフラボンなどが含まれているので、栄養満点♪コレステロール0
良い事だらけですよね?多くの美しい芸能人の方も飲まれているようです。
豆乳レシピのコツを、色々知りたいと思っていたので、嬉しい!

■かぼちゃの豆乳ポタージュレシピ
材料
かぼちゃ1/6個(薄く切る)、たまねぎ1個(くし切り)
豆乳2カップ(無調整)
オリーブ油、醤油小1、水1カップ、塩、こしょう適宜

作り方
1.鍋にオリーブ油をひき、玉ねぎを炒める
2.たまねぎがしんなりしたら、かぼちゃを入れ炒める
3.水、しょうゆを加え、沸騰したら、弱火で10分煮詰める
4.粗熱をとり、ミキサーにかけ、ペースト状にし豆乳を加える
5.塩、こしょうで味をつけ、軽くミキサーをかける
6.軽く温め、弱火で煮たてないようにする

わーい(嬉しい顔)豆乳に、あまり火を入れないんですね〜。
豆乳を煮た立てると、分離するそうです。しらなかった〜。
だから、豆乳を使って料理中、失敗しちゃう事もあったんだぁ〜。


■豆乳カルボナーラレシピ
材料(2人分)
豆乳(無調整)1カップ、オリーブ油大1、バター10g
にんにく1片(スライス)、ベーコン3枚(1p幅に切る)
水1/2カップ、ブイヨン1個
茹でパスタ160g、粉チーズ20g、卵黄2個分、黒こしょう少々

作り方
1.フライパンにオリーブ油、バター、にんにくを入れ軽く炒める
2.香りが付いたら、にんにくを取り出し、ベーコンを入れ炒める
3.水、ブイヨンを加え、一煮たちしたら、火を消す
4.豆乳を加え、弱火で混ぜ、ゆでパスタをくわえ絡める
5.火を止め卵黄、粉チーズを加え、よく混ぜる

わーい(嬉しい顔)なるほどぉ〜!豆乳のカルボナーラは、よく作りますよ!
でも、ボテっとしちゃうんですよね〜!火の入れ方がポイントですね。


■大根の豆乳煮レシピ
材料
大根1/4本(5o幅のいちょう切り)、豆乳(無調整)1/2カップ、
水2カップ、砂糖大1、醤油大4

作り方
1.鍋に大根、水を加え、沸騰してから強火で10分煮込む
2.砂糖、醤油を加え中火で10分煮、弱火にし、豆乳を加える

わーい(嬉しい顔)凄い!意外ですね〜。大根の煮物に豆乳?合うかな?
豆乳が、ダシになるので、ダシを入れる必要はないそうです。


■サケとポテトの豆乳煮レシピ
材料
サケ2切れ(一口大に切る)、にんにく1片(みじん切り)
じゃが芋2個(皮付き下茹でする)、オリーブ油大2、豆乳(無調整)1カップ


(調味料)
ブイヨン1個、しお、こしょう、砂糖各少々

作り方
1.じゃがいもは、食べやすい大きさに切り皮を剥く
2.フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れ炒める
3.香りがたったら、サケを入れ両面を炒める
4.弱火にし、豆乳を加え(調味料)を加える
5.(1)のじゃが芋を加え、全体を絡める

わーい(嬉しい顔)豆乳を入れる事で、バターを入れなくても、コクアップ!
いつも、バターも加えるので、しつこい感じがしてたんだぁ〜。
バター系、牛乳系レシピは、豆乳も合いますよね?
又、また勉強になりました!やっぱり、コツ掴みが大事ですね〜。




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.