簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

豚こま肉の下ごしらえ方法 豚こま肉レシピ

TBSのはなまるマーケットの今日のとくまるは?
「豚こま肉」超活用術簡単やわらか秘密テク!
豚肉と言えば、豚こま肉ですよね〜。特売の時は買いだめ!
冷凍保存で、とっても重宝しています。でも固いかな?

はなまる主婦のお悩みの豚こま肉の悩み!は、何でしょう?
「パサパサ、ボソボソ、固い」
そーなんです、いつも出来上がりに満足していませんでした!

やっぱり、その秘密は、下ごしらえかな?

豚こま肉は、小さいので普通のお肉に比べて、火が通リやすい!
水分と一緒に、旨みまで、なくしていたようです。
そして、豚こま肉の料理によって下ごしらえも変わってくるようです。

■炊き込む場合!豚こま肉下ごしらえ
材料
豚こま肉150g(一口大)
しょうが1片(刻む)、醤油小1、油小1

作り方
1.豚肉にしょうが、醤油、油をまぶす

■豚こま肉の炊き込みご飯レシピ
材料
下ごしらえした豚こま肉150g(小さく切る)
米2合、醤油大2、酒大1、しいたけ3枚(スライス)、人参1/4(千切り)

作り方
1.炊飯器に米を入れといたら、肉、シイタケ、醤油、酒を入れ標準の水で炊く

わーい(嬉しい顔)豚こま肉の下ごしらえに油を加えるのは、全然知りませんでした!
炊き込みご飯が、とっても簡単に出来て驚きました。

■煮る時、炒める時!豚こま肉下ごしらえ
材料
豚こま肉200g

(調味料)
醤油大1/2、酒大1/2、サラダ油大1/2、片栗粉大3

作り方
1.ビニール袋に豚こま肉を入れ(調味料)を順に入れるたびに揉みこむ

■豚こま肉の煮物レシピ
材料
下ごしらえした豚こま肉200g
ダシ2カップ、醤油大2、砂糖大2、酒大1、シメジ1袋(食べやすく切る)、ほうれん草適量(食べやすく切る)

作り方
1.鍋にダシ、醤油、砂糖、酒を入れ沸騰させる
※必ず沸騰させないと、片栗粉が剥がれてしまうそうです
2.豚こま肉を加え、しめじ、ほうれん草を入れて煮る

わーい(嬉しい顔)炒める時に、片栗粉をまぶすって言うのは知ってましたが、いつも片栗粉のみ付けてました!

■豚こま肉を冷凍する方法
材料
豚こま肉200g、すし酢大1、酒大1

作り方
1.豚肉にすし酢と酒を入れ混ぜて冷凍する
※冷凍すると水分が氷になるのでタンパク質が圧迫され固くなるそうです

わーい(嬉しい顔)殆ど、豚こま肉は、購入すると、そのまま冷凍していました!だから・・・!固くなって美味しくなくなっていたんですね〜。

■豚こま肉とワカメの煮物レシピ
材料
下ごしらえした冷凍豚こま肉200g
水2カップ、醤油大1、みりん大1、カツオ節5g、たまねぎ1個(スライス)、乾燥ワカメ適量

作り方
1.フライパンに水、醤油、みりん、カツオ節を入れる
2.冷凍した豚こま肉を解凍せず、そのまま入れ火をつける
3.沸騰したら、中火にし、たまねぎを加え、肉をほぐす
4.乾燥ワカメを加える

■電子レンジで作るチンジャオロースレシピ
材料
冷凍こま肉200g
(調味料)
醤油、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープの素、しょうが各小1
にんにく小1/2

(野菜類)
ピーマン2個、パプリカ1/2個、もやし50g、たけのこ水煮50g
(もやし以外千切りにする)

作り方
1.(調味料)をボールに混ぜて、凍ったままの豚こま肉を入れる
2.ふんわりラップをかけたら、600wで7分加熱し、よくほぐす
3.ボールに(野菜類)を入れ600w2分加熱すし、1分置いといて蒸らす

わーい(嬉しい顔)凄い簡単ですね〜。酢の味は、飛んじゃってしないそうですが!酢を加えるって、驚き♪

<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.