簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット 蒸しパン

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるの料理は?
蒸しパンレシピ!米粉で作ると失敗が少ない。

驚き!!米粉って、凄いんですね〜。小麦粉しかない我が家・・・
さっそく、米粉を購入しに行かなくっちゃって思いました。

米粉がブームなんですね〜!米粉を使ったパン!
ドーナッツなど街でも出回っているんですね〜。

天麩羅など、小麦粉ではなく、米粉を使った方がダマにならない。
米粉はサラッと、薄付きなので、簡単レシピになるようです。
衣が薄いのと油の吸収が抑えられるのでヘルシーなんだそうです。

そして驚きなのが、米粉はトロミ付けにもなるんですって!
クリームシチューなど、米粉大2、牛乳250ccを混ぜるだけで!
トロミが付いちゃうって凄い!ビックリって感じ!!!

☆米粉は、揚げ衣でヘルシーでヘルシー!
☆米粉はダマにならないので、とろみ付けになる!
この情報だけでも、勉強になり、凄い得した感じがします♪

■米粉の黒糖蒸しパンレシピ
材料
豆腐80g、黒砂糖60g、豆乳60cc、上新粉100g、重曹小1/2、ベーキングパウダー小1/2、塩ひとつまみ

作り方
1.すり鉢で豆腐をすり、黒砂糖も加えて混ぜすり合わせる
2.滑らかになったら、豆乳を加える
3.別のボールに、米粉を入れ、重曹、ベーキングパウダー、塩を入れる
4.泡立て器で掻き混ぜ、(2)を入れ合わせ混ぜる
5.生地が完成したので、蒸し器で20分蒸す

わーい(嬉しい顔)小麦粉と違ってふるいにかけなくて良いんですね〜。
米粉って、とってもサラっとしているんです!
結構、ふるいにかけるって、ちょっとした手間ですが、面倒だったりするので、スイーツ作りに良いですね。

■米粉のいちごチョコモチレシピ材料
いちご中2粒、豆腐30g、上新粉50g、塩ひとつまみ、市販のチョコ16粒、

作り方
1.ホークで苺を潰し、豆腐、米粉、塩を入れ手でこねる
2.耳たぶ位の固さになったら、チョコを真ん中に入れまるめる
3.お湯をわかして、(2)を入れ浮かんで30秒位したら上げる
4.氷水で表面をサッと冷やす

わーい(嬉しい顔)ピンク色がとても可愛いですね〜!キュウイだと緑色になって綺麗なんだそうです。
子供が幼稚園に行ってる時に、覚えたかったレシピです。
でも、小学校低学年なので、まだまだ!可愛いスイーツは喜びそう

米粉!今迄、使ってなくて損をしました!
やっぱり、はなまるマーケットは、必ずチェックしないとね♪

■米粉のじゃが芋のもっちり焼きレシピ
材料
じゃが芋中2個(皮を剥きすりおろす)、上新粉100g
明太子1/2腹(薄皮を取る)、万能ネギ5本(小口切り)
ごま油適量

作り方
1.摩り下ろしたじゃが芋をボールに入れ、上新粉を加え満遍なく混ぜる
※ヘラで持ち上げて、ボタっと落ちるくらいが目安
2.明太子、万能ネギを加え混ぜ、フライパンに、ごま油を引く
3.表面をならして、7〜8mmの厚さにし、蓋をして弱めの中火で3〜4分蒸し焼きする
4.ひっくり返して、蓋をして蒸し焼きし、強火で水分を飛ばしカリっと焼く

わーい(嬉しい顔)子供が喜びそうですね〜!明太子は高いので、ツナ!じゃこなども合うと言うので、保存食のツナ缶で試して見ようっと!

■米粉のすいとん汁レシピ
上新粉50g、豆腐50g、豚モモ肉薄切り200g

(豚汁の野菜)
大根、にんじん、こんにゃく各適宜(小さく切る)
ダシ5カップ、サラダ油適量、味噌適量

作り方
1.ボールに上新粉と豆腐を入れ混ぜ、耳たぶ位の柔らかさにする
2.一口大に丸めて真ん中にくぼみをつける
3.鍋にサラダ油をひき、豚肉、(豚汁の野菜)を炒める
4.具が柔らかくなったら、(2)の生地を入れ沈んで浮いたら味噌と溶きいれる

わーい(嬉しい顔)簡単ですね〜。上新粉と豆腐を混ぜたものは、色んなレシピに使えますね〜。子供のおやつに最適ですね〜。
醤油で焼いたら、お団子になるかな?







<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.