簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

コンニャクレシピ、シラタキのパスタレシピ

TBS はなまるマーケット!今日のとくまるのお料理は?
ダイエットレシピ!節約レシピの定番の「コンニャクレシピ」
美しい体系を夢見て〜何度も挑戦しましたが・・・!!!
レパートリーが少なくて飽きて挫折しました。

「低カロリーで節約食材コンニャク料理」楽しみにしていました!
なんと、シラタキがパスタに変身しちゃうそうです。

コンニャク、シラタキのレシピのポイントは・・・?
下ごしらえが、大事だったんですね〜。
コンニャク、シラタキの下ごしらえで、味の染み込み方が!
随分違ってくるようです。知らなかったぁ〜。

はなまるマーケット出演の管理栄養士の方の説明によると!
250gの板こんにゃくは、わずか13kcal!97パーセントが水分!
食物繊維が豊富!ダイエット、メタボ対策に特にお勧め・・!
こんにゃく、しらたきで、ダイエットに挑戦して見ようと言う気分に!

はなまるカフェにゲスト出演された時のおめざ!
勝野洋さんの手作りのこんにゃくのレシピも!嬉しいです。メモメモ!

■味がしみこむコンニャクの下ごしらえ方法
下ごしらえ1〜
包丁で表と裏を斜めに切り込みを入れていく
切り込みを入れるのが面倒なら叩いてもOK

下ごしらえ2〜
下茹でする
       
鍋にコンニャクが浸る位の水を入れ沸いたら中火で2分ゆでる
水からゆでる事がポイント!茹で上がったら水気をとる

わーい(嬉しい顔)なーるほど!いつも、何にもしなかった!
コンニャクをボンと鍋に入れて調理していたのです。なので・・
味が染みずイマイチだったんですね〜。


■こんにゃくのふき味噌田楽レシピ
板コンニャク2枚(三角形に切る)
水2カップ、昆布顆粒だし小1

(田楽の味噌材料)
ふきのとう4個(水洗いしレンジで50秒チンし、水で冷まし細かく刻む)
味噌、砂糖各大2 1/2、酒大3、炒りゴマ適宜

作り方
1.水と顆粒だしを入れた鍋に下ごしらえしたコンニャクを入れる
2.沸いてきたら弱火で蓋をして10分煮る
3.(田楽の味噌材料)を別鍋に入れ混ぜながら強火にかけ沸いたら中火で2〜3分加熱
4.(2)のダシで煮たコンニャクの水気を取り、田楽味噌を載せゴマを振る

レストランこんにゃくの保存方法は?購入した時の水を取っておいて、その水を保存ビニール袋に入れ残ったこんにゃくを入れると良いそうです!これは!知ってましたよぉ〜!
でも、捨てちゃう事が多いんですよね〜!
そこで、はなまるマーケットでお勉強♪
下茹でしたお湯を冷まして、入れておくと良いんですって!

■勝野洋さんに教わるコンニャクの煮物レシピ
材料
玉こんにゃく20個

(調味料)
醤油50cc
カツオだし、酒、みりん各100cc

黒こしょう適宜

作り方
1.鍋にコンニャクと調味料を入れてから火をつける(強火)
2.黒こしょうを入れ、沸いてきたら中火で10分煮込み仕上げに黒こしょうを振る
※こんにゃくの煮物は、出来立てはサッパリ味!
一日鍋に入れた状態だと、しっかり味が染みているそうです。
※勝野洋さんは、山形からコンニャクを取り寄せる程大好きなんですって〜!
山形は、こんにゃくの名産地ですものね〜。
山形の玉こんにゃくを取り寄せ!

わーい(嬉しい顔)すっごい!簡単レシピですね〜男の料理って感じ♪
玉こんにゃく!良いですね〜。

■コンニャクのカレー風味煮レシピ
材料
板コンニャク1枚(こぶしで叩き一口大にちぎりゆでる)
ごぼう1/3本(乱切り)、人参1/2本(乱切り)、水150cc
めんつゆ大21/2、カレー粉小1、ブロッコリー1/8片(レンジで30秒チンしとく)

作り方
1.鍋にコンニャク、ごぼう、人参、水、麺つゆを入れる
2.カレー粉半分を入れ火にかける 沸いたら中火で15分煮込む
3.残りのカレー粉を入れ、ブロッコリーを入れ、軽く混ぜる

■しらたきのクリーム明太子パスタ風レシピ
材料
しらたき300g(半分に切り1分下茹でしザルに上げて水気を切る)
明太子50g(皮から身を削りだしておく)、バター20g 昆布茶小1
牛乳100cc、水溶き片栗粉、塩、こしょう、万能ネギ、刻み海苔各適量

作り方
1.フライパンにしらたきを入れ、5分乾煎りする
※パスタの食感に近くなるそうです。
2.水分が飛んだらバターを溶かしいれ、昆布茶を加える
3.牛乳を入れ中火のまま一煮たちさせたら明太子を加える
4.水溶き片栗粉を少しずつ入れクリーム状にする
5.塩、こしょう、万能ネギ、刻み海苔などで味を整える

■しらたきのキノコパスタ風レシピ
材料
しらたき300g(半分に切り1分下茹でしザルに上げて水気を切る)
バター20g、

(キノコ類)(石づきを取り食べやすい大きさに切る)
えのきたけ1パック、シメジ1パック、生しいたけ4枚
たまねぎ1/2個(スライス)、昆布茶小1、塩昆布大2、醤油少々、万能ネギ適量(刻む)

作り方
1.しらたきをフライパンで乾煎りしたら、一度取り出す
2.フライパンにバターを中火で溶かし(キノコ類)たまねぎ入れ炒める
3.昆布茶、塩昆布を入れ炒めなじんだら、しらたきを入れる
4.仕上げに醤油を回しいれ、器に盛ったら万能ネギをのせる

わーい(嬉しい顔)素晴らし〜ィ!白滝の乾煎り方法で、色んなダイエットレシピが作れちゃいますね〜。
しかも、このレシピを紹介してくださっている管理栄養士の方!
めちゃめちゃ綺麗で可愛いですね〜。スタイルも良いし!
しらたき、昆布茶、塩昆布と購入してダイエットレシピに挑戦しようと、やる気モリモリになります!
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.