簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

もみ海苔タレレシピ、万能海苔タレレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?
「栄養満点うまみの宝庫旬ののりで絶品料理」
海苔って、嫌いって方を除いて、殆どの家庭の常備品ですね〜。
海苔と言えば、おにぎり、のり巻き、薬味など大活躍!
今日のはなまるマーケットの、万能海苔タレに注目です♪

2月6日は海苔の日なんですって!知らなかった。
702年1月1日(新暦2月6日)施行の大宝律令で海苔が租税品!
指定されたそうです。
しかも、海苔は、寒いこの時期が旬なんだそうです。
海苔にも旬とか、あるんですね〜。

のりって、海の大豆、海の肉と言われているそうです。
海苔の栄養・・・!
タンパク質(体を作る)、ビタミンA(抗酸化作用)
ビタミンB1(疲労回復)
ビタミンC(美肌)、食物繊維(便秘解消)、カルシウム(骨の強化)
タウリン(肝機能の向上)、EPA血栓作用
凄いですね〜のりって万能食材なんですね〜。

更に、海苔にはうまみ成分が満載なんだそうです。
昆布に含まれるグルタミン酸、カツオ節に含まれるイノシン酸!
シイタケに含まれるグアニル酸!
動物・植物の旨みを両方持っているそうです。

名店の方や、栄養士の方、料理研究家の方々が色々伝授!嬉しい。
焼き海苔は、ビニール袋に入れて揉むと香りがたち料理の引き立ちに!

お茶漬け+もみ海苔、みそ汁+もみ海苔など♪

■海苔ねぎカツオレシピ
材料
もみのり3枚分、ながねぎ1本、カツオ節2袋、醤油好みの量

作り方
1.材料を全部混ぜ、ご飯の上にのせて食べる

■海苔の磯辺揚げレシピ
材料
もみ海苔1/2枚分、ちくわ2本(一口大に切る)天麩羅粉少々

(天麩羅の材料)
天麩羅粉大1
粉チーズ大1、水大4、サラダ油適宜

作り方
1.(天麩羅の材料)をサックリと混ぜ合わせる
2.もみ海苔を加える(海苔の風味を生かすため最後に混ぜる)
3.ちくわに天麩羅粉を軽くふりかけ(2)を絡めて中温で揚げる

■海苔たっぷりの大根サラダレシピ
材料
もみ海苔4枚分
大根1/4本(千切りして塩水につける)塩少々

(味付け調味料)
麺つゆ大3(2倍濃縮)、酢大1、オリーブ油大1
ごま油小1、カツオ節5g

作り方
1.大根の水気を切りボールに移す
2.(味付け調味料)を順に入れて混ぜ合わせ、もみ海苔を加え和える

■もみ海苔万能タレレシピ
材料
もみ海苔4枚分、塩小1、ダシ汁1カップ

作り方
1.ミキサーに材料を入れて細かく長めに混ぜる
◎海苔のトロミがでるよう、出来るだけ細かくするのがポイント!

レストラン釜揚げうどんにかけて食べる
野菜炒めのタレにする
お鍋のつけダレにする・・・など、簡単レシピができるそうです。

■海苔黒ダレレシピ
材料
砂糖大1 1/2 黒いりゴマ大4
醤油大3、鶏がらスープ大4、酢大4、ごま油大2
もみ海苔4枚分

作り方
1.ミキサーに材料を順に入れて混ぜる

■海苔豚しゃぶレシピ
材料
長ネギ2本(小口切りにし水にさらす)
豚肉350g(沸騰した湯でサッとゆでる)
上記の海苔黒ダレ1カップ

作り方
1.水にさらしたネギをボールの中でもみヌメリをとる
2.水気を絞りボールにあけ
3.湯通しした豚肉を水気を切り、食べやすい大きさに切る
4.ネギと豚肉を合わせ、海苔黒タレを和える

レストラン焼いた鶏肉のソースとして!(鶏肉ソテー)
炒めものの調味料にする
海苔黒タレとラー油と鶏がらスープを混ぜて!(酸らー湯)

わーい(嬉しい顔)海苔!美味しいですよね〜!
凄いですね〜もみ海苔万能タレ♪
はなまるマーケットのとくまるのヒットレシピになりそうですね〜。
薬丸裕英さんも、岡江久美子さんも、朝食は食べてないのかな?
物凄く、一生懸命試食されてましたね〜。
その様子から、海苔のレシピは美味しかったんでしょうね〜伝わりました。








<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.