簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまる 市販のラーメンを美味しく作るコツ ラーメンスープレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(2009.1.30放映)
市販の生ラーメンが、とっても美味しくなるレシピ!
「ひと工夫で驚きの味!自宅で絶品ラーメン」
野菜を沢山採る事が出来るし、節約レシピですね〜。

スーパーでは、1月〜2月が家庭用ラーメンの売り上げピークなんだそうです。
特に、本生タイプのラーメン!手抜きを感じさせないからかな?

★ラーメン開発のプロが教えてくれる札幌式!
■市販の生ラーメンのスープを美味しくするレシピ(基本)
材料(3人分)
豚ばら肉150g
お好みの野菜適量(食べやすい大きさに切る)
水表示通リ、付属のスープ3、生めん3

作り方
1.フライパンに油をひき、豚肉を強火で炒める
◎豚肉から出るコクと旨みがスープに良い影響を与える!
2.野菜を加えて炒める
3.表示通リの水を入れ、スープを入れ混ぜ合わせる
◎野菜の旨みがスープの方に出て、とても美味しくなる
4.沸騰したら弱火にする
5.麺は水と付属スープを入れた直後に湯で始める

わーい(嬉しい顔)へーっ!スープを肉、野菜と一緒に煮ちゃうって思いも付きませんでした!
確かに、考えてみるだけでも、美味しくなるって分かりますよね〜。
でも、スープ、肉、野菜を一緒に煮込んで作る事は今迄無かったです!
スタジオでも、野菜の甘さがスープに出て美味しいそうです。
鍋も一つ必要なくなるんですね〜。とっても良い事を教えてもらいました。


■旨みたっぷりの本格的醤油中華味スープレシピ
材料(3人分)
(上記の基本の材料3人分)+ オイスターソース大3

作り方
1.肉と野菜のスープが出来上がったら、オイスターソースを加え混ぜる


■旨みたっぷりの本格的味噌味スープレシピ
(上記の基本の材料3人分)+ 牛乳大3(表示の水の1/3の量を牛乳にかえる)
注意:水はその分減らす

作り方
1.フライパンに油をひき、肉と野菜を炒め付属のスープを入れる
◎肉、野菜にスープを入れ一緒に炒める事で香りが香ばしくなる
2.水と牛乳を加え混ぜる
◎味噌と牛乳が良く合い、まろやかさがプラスされる


■旨みたっぷりの本格的塩味スープレシピ
(上記の基本の材料3人分)+ トマト1個(8等分に切る)

作り方
1.(基本)の作り方で、野菜を炒めたらトマトを加える


わーい(嬉しい顔)ラーメンの醤油味、味噌味、塩味とレパートリーが広がりますね!
ちょっとしたコツで、随分、違ってくるんですね〜


★ラーメンの名店の達人がおしえてくれる味!
■卵を入れてラーメンを美味しくする・卵スープ塩ラーメンレシピ
材料
ベーコン120g
卵3個、水表示通リ
お好みの野菜適量、付属のスープ3人分、生麺3個

作り方
1.フライパンを熱しベーコンを炒める
2.溶き卵を入れ半熟状態になったら水を入れる
◎沸騰していくうちに、スープが白くなったのが旨みの素!
3.お好みの野菜を入れ、付属のスープを加える
4.後は基本的に作る


■市販のラーメンを自宅で美味しく作る麺レシピ
材料
豚挽き肉150g、しょうが1片(みじん切り)
お好みの野菜適量(太めの細切り)
水 表示の半量、付属のスープ3、麺3

(付け麺スープを美味しくする調味料)
カツオ顆粒だし大1、砂糖大1、酢大1、

水溶き片栗粉大2

作り方
1.フライパンに油をひき、豚挽き肉を炒める
2.かための野菜を加える
3.水を加える 注意:表示の半量
4.付属のスープを加え、柔らかい野菜を加える
5.(付け麺スープ調味料)を加え、最後に水溶き片栗粉を加える
◎つけ麺の麺がスープに絡みやすくなるそうです。
6.少しトロミが付いたら、つけ麺のスープはOK
7.麺の茹で方は、表示の時間より15秒長く茹で、水にさらし水をきる
つけ麺の場合、水を流して冷やすので、麺がしまるので少し長めにゆでるとよいそうです。


わーい(嬉しい顔)つけ麺を作る時、湯で時間をいつも、表示通リより早目にしていました。
長めにするんですね〜。
いつも、市販のラーメンを、もっと美味しく作りたいなぁ〜とおもっていたので、今日のはなまるマーケットのラーメンを美味しく作るテーマも、とっても参考になりました。
本当に、嬉しいです。








<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.