簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット商店街レシピ、チキンボールレシピ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(2009.1.28放映)
「激安人気商店街に学ぶ激ウマ料理の豆知識」
良いですね〜商店街!お刺身だって魚屋さんのは、やっぱり美味しいし!
商店街の有る町で暮らしたいです。

東京都北区の十条商店街
新宿から埼京線で3ツ目にあるJR十条駅には商店街が4つもあるんだそうです。
しかも、安くて有名で十条プライスとも言われてるそうです。
よく、テレビで取材されてますよね〜。

★十条銀座商店街の鳥大さん!
毎日手作りのお惣菜が50種類も並ぶんだそうです。
そこで、人気NO.1がチキンボール♪
なんと10円と言うお値段!(よくテレビでも見ますよね〜)
外がサクサクで中がフワっとしているそうです。
教えていただけたんですよね〜簡単レシピ!材料の秘密はおから!

■おうちdeチンキンボールレシピ
材料(20個分)
鶏ひき肉もも150g、おから100g、鶏がらスープ小1、水100cc
たまねぎ1/4個(みじん切り)
長ネギ(青い部分をみじん切り)適量、塩少々

作り方
1.ボールに材料を全部入れて、よく捏ねる
2.ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かす
3.170度の温度で表面がきつね色になるまで揚げる

レストランそのまま食べても勿論!
後は、酢豚などのあんかけ風にしても美味しいし
中華風の春雨のスープに入れても美味しいそうです。
わーい(嬉しい顔)凄い!簡単レシピですね〜。しかも子どもが喜びそう!
沢山作って、お弁当のおかずや、鍋の具にしても良さそうですね!

★おにぎり専門店の蒲田屋さん!
凄い種類があるんですね〜!しかもお値段が100円♪
エビのてんぷらなど、ご飯で挟むようにして周りに海苔を巻くんですね〜。
いつも中に入れようとするので、上手に作れませんでした。
ご主人のお話では、おにぎりのレパートリーを増やすには?
軍艦方式に海苔を巻くと、上に具をのせられるそうです。

わーい(嬉しい顔)汁気を飛ばすと、何でもおにぎりに出来ちゃうかも!
凄い勉強になりました。


★八百屋さんの浅井青果さん
この時期、おすすめの野菜は、ちぢみほうれん草!なんだそうです。(冬の間だけ出回るそうです)

■ほうれん草のナメタケ和えレシピ
材料
ほうれん草1束、なめたけの瓶詰め適宜

作り方
1.ほうれん草を茹でて、ナメタケと和えるだけ

■苺の冷凍保存方法
材料
苺、砂糖、レモン汁 各適量

作り方
1.苺はヘタをとり、縦4つ割りに切り砂糖、レモン汁を加え冷凍
2.ヨーグルトに入れたり、色々活用できるそうです。

甘みと旨みがギュッと凝縮されているそうです。


★うどんの丸一製麺所!
色んなうどんが、売られてるんですね〜!
オカカとネギ、醤油と茹でたてのうどんをアナウンサーの方が支障くしてましたが!とっても美味しそう〜。

■特製焼きうどん(ナポリタン風)
材料
お好みの具材、うどん、ケチャップ、ソース各適宜

作り方
1.お好みの具材を炒める
2.うどんを炒めて、ケチャップ、ソースで味付ける

わーい(嬉しい顔)これ!良いですね〜。焼きうどんで、この味付けはした事ありませんでした!子供が喜ぶに間違いなしって感じ!
栄養もとれるし、簡単レシピなので、すぐに実行してみます。


★魚屋さんの魚鈴さん!
激安!ですね〜。お刺身とか、ビックリ!
お正月用品を、ここで買えば良かったぁ・・・!

■イカの酒盗炒めレシピ
材料
いか1杯(ワタを取り、食べやすい大きさに切る)
カツオの酒盗大さじ1

作り方
1.フライパンにバターをしき、いかを炒める
2.カツオの酒盗を加えて、更に炒める

わーい(嬉しい顔)これも良い〜。お酒のつまみに良さそう〜。
パパが喜んでくれそうです。
ウワー今日も嬉しい簡単レシピが勢揃いでした!
本当に助かっちゃいます。





<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.