簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

はなまる キムチレシピ

はなまるマーケット!今日のとくまるは?(2009.1.27放映)
「寒い冬こそ食べて食べて体を温めよう!あったかキムチ料理」

寒い季節こそキムチを食べると体が温まって良いそうです。
キムチに含まれる唐辛子には、体を温めるカプサイシンが入っているそうです。
しかも、にんにく、しょうがには、アリシン、シンゲロール!
体にも美容にも良いと言うわけですね〜。

■白菜キムチレシピ
白菜1個1個、粗塩150g
塩水
粉唐辛子、アミの塩辛、しょうが、イワシエキス
煮干エキス、にんにく
りんごの千切り

(ヤンミョム・旨みの素)
だし300cc、上新粉大2、砂糖大2
イワシエキス大2、粉唐辛子大8

(ヤンミョムに混ぜる野菜)
にんにく大1 1/2、しょうが汁大1 1/2、ゴマ大1
アミの塩辛80g、大根1/4本(千切り)、にんじん1/2本(千切り)
万能ネギ1/2束(5cm幅に切る)、セリ1/2束(5cm)
りんご1/2個(千切り)

作り方
1.白菜の茎の部分を中心に粗塩を振ります
2.更に上から塩水をかけ、重しをのせ、6時間以上置く
3.流水で余計な塩を洗い流す
4.(ヤンミョム)は鍋に上新粉を入れ、中火で加熱して溶かす
5.とろみが出てきたら火を消し砂糖、イワシエキスを入れる
6.粉唐辛子を入れ、粗熱をとってからアミの塩辛を入れる
7.(6)に野菜類を混ぜて、ヤンミョムの出来上がり
8.白菜の一枚いちまいに、ヤンミョムを塗りつけていく
9.白菜を少なくても半日以上室温に置いてから冷蔵庫に入れる

◎キムチは発酵により、乳酸菌が増加しヨーグルトと同じぐらいの量になるそうです。
乳酸菌を加熱しても免疫機能を高める力は残るそうです。
キムチを食べる事で、艦船に対する抵抗力向上が期待できるそうです。

わーい(嬉しい顔)以前、「おもいっきりイイTV」でキムチの効果を見ましたが!
市販のキムチを選ぶ際は?
アミの塩辛、魚醤が入っているのが旨みがあって美味しいそうです。
スーパーで注意してみているのですが、記載されてない物が多いですよね〜。


■豚キムチレシピ
豚バラ肉200g((一口大に切る)
白菜キムチ300g(食べやすい大きさに切る)
たまねぎ1/4個(スライスする)
ねぎ1/4本(緑の部分を斜めスライス切り)


(下味調味料)
しょうが汁小1、にんにく(すりおろし)小1/2
醤油小1、酒小1、こしょう少々

(仕上げ調味料)
ごま油大1、砂糖大1/2

(お好み)
万能ネギ(刻む)適量、白ゴマ(適量)

作り方
◎豚キムチを美味しく作るコツは、豚肉に下味を付ける事だそうです
1.豚肉に(下味調味料)を混ぜたものを20分漬け置く
2.フライパンに油をひいて、サラダ油を入れ豚肉を炒める(強火)
3.キムチを入れ炒め合わせる
4.たまねぎ、ねぎを入れ炒め、ごま油、砂糖を仕上げに入れる
◎砂糖がキムチの酸味を整えてくれるそうです。
5.白菜の茎が柔らかくなったら出来上がり
6.お好みで、万能ネギやゴマを散らす

わーい(嬉しい顔)なるほど〜。砂糖を加えると酸味が抑えられ、まろやかで、コクがでるそうです!
知らなかった♪キムチは美味しいけど、酸味がイマイチ嫌だったので勉強になりました!


■キムチチャーハンレシピ
ポイント!
キムチは汁を絞る、キムチの茎の方を使うと良いそうです。

材料
白菜キムチ150g、ご飯2膳
豚ロース100g(細かくサイコロ状に切る)
人参1/6本(細かく刻む)、たまねぎ1/8個、ネギ1/4本

(豚肉の下味調味料)
にんにく小1/2(すりおろす)、醤油小1、酒小1
塩、こしょう適量

ごま油小4、バター10g

作り方
1.フライパンにごま油をひいて、にんじん、たまねぎを炒める
2.塩を振って味付けし、しんなりするまで強火で炒め別に取る
3.フライパンにごま油をひき、キムチを強火で2分炒め別に取る
4.フライパンにバターとごま油をひき、ご飯を強火炒める
5.艶が出たら塩を軽くふる
6.フライパンにごま油をひき、豚肉を炒める
7.(2)の野菜を入れ混ぜ、(3)も混ぜ、(5)も混ぜる
◎炒めた豚肉に野菜、キムチ、ごはんを混ぜるって事ですね!
8.全体がよく混ざったら、こしょう、塩で味を整える

わーい(嬉しい顔)全部別々に炒めるんですね〜。
それは、知りませんでした!
ん〜っ!ちょっと面倒かな?
キムチの汁を絞るのは、チャーハンがベタっとしない秘訣だそうです。これも勉強になりました!


■キムチ豚汁レシピ
材料
ごま油小2、豚細切れ肉100g、白菜キムチ150g
水4カップ、顆粒だし小1、みそ大2
お好みの具適量
(しめじ、にんじん、ごぼうなど)

作り方
1.鍋にごま油をひき、豚肉を炒め、色づいたらキムチを入れ炒める
2.全体に混ざったら、水、具材、顆粒だしを加え中火で煮る
3.全体に煮えたら味噌を溶き入れる

わーい(嬉しい顔)キムチは最後に入れるのかと思ったら、早目に炒めるんですね〜。
今日のレシピの基礎は、キムチを炒める事みたいです。
キムチを炒める利点は?
酸味が揮発する
辛味がコーティングされる
水分が減少し、旨みが濃縮する・・・そーです。


■キムチとサケのさっと煮レシピ
材料
白菜キムチ150g(食べやすい大きさに切る)
サケ缶1缶
ごま油大1、万能ねぎ適宜

作り方
1.フライパンにごま油をひき、キムチを炒める
2.1分炒めたら、サケ缶を汁ごと入れ弱火で煮る
3.煮汁がほぼなくなったら、お好みで万能ねぎを散らす

■キムチとツナ缶のサンドイッチレシピ
材料
パン3枚、バター適量
白菜キムチ100g(細かく刻み汁気を切り絞る)
ツナ缶中1缶、ごま油大1/2、砂糖小1/2
マヨネーズ適量、レタス2枚

作り方
1.パンにバターを塗りフライパンで両面しっとり焼く
2.フライパンにごま油をひいて、ツナ缶、キムチを強火で炒める
3.汁気がなくなるまで炒め、取り出しあら熱を取る
4.パンに、マヨネーズ、レタス、キムチツナをのせる
5.上にパンを重ねサンドイッチする

■キムチとポテトのチーズ焼きレシピ
材料
白菜キムチ100g(食べやすいようザク切り)
じゃが芋2個(千切りにして水にさらさない)
ベーコン6枚(1p幅に切る)、ピザ用チーズ100g

作り方
1.フライパンに油をひかず、ベーコンを1分強火で炒める
2.ベーコンから脂がでたらキムチを入れ炒め取り出す
3.耐熱皿にじゃが芋を半量しき、(2)を半量のせる
4.チーズも半量のせ、同じ順番で残った材料を重ねる
5.オーブントースターで焼いて、焦げ目が付いたらOK

わーい(嬉しい顔)キムチがあれば、色んなレシピに利用できるんですね〜。
でも、中学生の息子が最近、匂いを気にして、キムチを食べなくなって来ました。
たしかに、キムチは美味しいんですが・・・!
キムチの匂いがしないで、食べれる方法があれば良いなぁ〜。











<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.