簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

薬丸裕英さん 簡単ポトフレシピ

TBSはなまるマーケット!とくまるでは?(2009年1月26日放映)
薬丸裕英さんのレシピ!と甘みたっぷり!冬キャベツ」
簡単、あったかレシピを披露してくれました。

薬丸裕英さんは、マイホームパパと言うイメージで素敵ですね!
朝食に大人気のポトフを教えてくれました。

巻きがやわらかく、弾力がある春キャベツと違い、冬キャベツは、巻きが固く、重量感があるそうです。
生でも勿論美味しいですが、加熱処理すると断然おいしくなるそうです。

■薬丸流簡単ポトフレシピ
材料
ベーコン3枚(1pに切る)
湯(水)4カップ、コンソメスープの素2個
ソーセージ8本(切れ目を入れる)、キャベツ1/2個(ざく切り)
細切りピザチーズ適量

作り方
1.鍋にベーコンを入れ焦がさないように炒める
2.お湯(又は水)をいれ、コンソメスープの素を入れる
3.ソーセージ、キャベツを芯から入れ、次に葉を入れる
4.蓋をして(蓋を少しずらす)中火で煮込む
5.細切りピザ用チーズを加え、蓋をして煮る

わーい(嬉しい顔)これ!朝食に良いですね〜。ソーセージって言うか
スタジオで使われてたのは、ウインナーですね?
キャベツとウインナーって合うんですよね。
キャベツとウインナーを炒めたのも美味しいですよ!



お料理の先生に教えて頂いた簡単レシピ!
■電子レンジで作るロールキャベツレシピ
材料
キャベツ4枚、水4カップ、豚挽き肉150g、はんぺん50g
ねぎ大1(みじん切り)しょうが大1/2(みじん切り)
片栗粉適量、塩小1/3、こしょう少々、酒大1、サラダ油適量

(ロールキャベツのソース)
キャベツゆで汁
鶏がらスープの素小2、
塩小1/2、酒大2、ゴマ油大1、水溶き片栗粉大1

作り方
1.キャベツの芯を下にして茹でる
2.柔らかくなったら中火で6〜7分茹でる
3.茹で上がったらザルに上げて冷ます
4.ボールに豚挽き肉、塩、こしょう、酒、サラダ油を入れ混ぜる
5.はんぺん、ねぎを加えて、全体が馴染むように捏ねる
6.キャベツが冷めたら芯の厚い部分をそぎ、みじん切りする(具)
7.出来上がった具を4等分にしておく
8.茹で上がったキャベツ片栗粉をまぶし具を入れ丸めていく
◎キャベツはゆるめにやわらかく巻くのがポイント!
9.巻き終わったら上に3本の切れ目を入れる
10.耐熱皿に並べてラップをふんわりかけたら600wで7分加熱
11.キャベツのゆで汁に、(調味料)を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけ、レンジに入れたキャベツと絡める

わーい(嬉しい顔)簡単レシピって言うけど・・・。
何だか煮込んだほうが簡単って気がしますぅ〜。
でも、形がとっても綺麗!


名店に教えて頂いた簡単レシピ
■キャベツステーキレシピ
材料
キャベツ1/4個、水1 1/2カップ
コンソメソープの素小1弱、塩小1/2、粉チーズ大1/2
バター20g、レモン汁小1 1/2、パセリ適量

作り方
1.キャベツを芯の方から半分に切る
2.鍋に水を入れて火にかけ、調味料を入れて沸かす
3.コンソメの素と塩を加え沸いたらキャベツを加える
4.蓋をして、中火で芯が柔らかくなるまで10分加熱する
5.この間にアルミホイルで皿を作っておく(パットのような形)
6.キャベツが芯迄煮えたら、アルミの皿に入れる
7.粉チーズをキャベツの葉の間にまぶす
8.アルミホイルの受け皿ごとオーブントースターに入れる
9.焼き時間は7分
10.(ソース作り)キャベツのゆで汁を弱火にしてバターを溶かす
11.レモン汁、パセリを加えて混ぜたらソースはOK
12.キャベツにソースをかけて頂く

わーい(嬉しい顔)お洒落ですね〜。わりと簡単に出来そうですね!


薬丸裕英さんの簡単キャベツレシピです
■キャベツめんレシピ
材料
キャベツ1/4個、納豆2パック、卵黄2個
味付け海苔適量、麺つゆ(ストレート)適量

作り方
1.千切りしたキャベツを1人前ずつ器に盛りラップし600wで3分加熱
2.キャベツの上い納豆と卵黄、味付け海苔をのせて麺つゆをかける
3.よく混ぜて頂く

わーい(嬉しい顔)凄い!変わったレシピですね〜。これこそ簡単レシピですね。お酒のおつまみにも良さそう〜。




<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.