簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

水菜レシピ、水菜を美味しく食べるコツ

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?(20091.21放映)
「今が旬の冬野菜!水菜レシピ・シャキシャキ感を最大限に活かす」新調理術!水菜を美味しく食べるコツ♪

水菜って・・美味しいって思った事が無いんですよね〜。
レシピ方法は、お浸しか、炒めて食べていたのですが・・。
今日の、はなまるマーケットで!美味しく食べれるコツを覚えたいです。

水菜の栄養は?
カルシウム、ビタミンC、鉄など、ほうれん草、小松菜、春菊よりも勝っているんですね〜。
栄養がこんなに豊富なんて、知りませんでした。

レストランまずは、茹でて和える水菜のレシピ方法

■基本・水菜のおひたしレシピ
材料
水菜1束、醤油、カツオ節各適宜

作り方
1.茎と葉に分けて半分に切る
2.ボールの上にザルを重ね、葉を下、茎を上に重ねる
3.熱湯を上から万遍なく、10秒程注ぎかける
4.粗熱がとれたら、手で水気を絞る
5.3cm位の大きさに切り、醤油とカツオ節をかけて完成!

わーい(嬉しい顔)水菜って、茹でないで熱湯なんですね〜。
いつも、鍋で茹でているので、水っぽくて美味しくなかったんだぁ〜。シャキシャキ感もなくなっていました。

☆この熱湯をかけて作るおひたしで次のような簡単レシピを紹介してくれました!

1■コンソメ風味のお浸しレシピ
材料
コンソメスープ120cc(顆粒のコンソメをお湯でとく)
塩小1/3 水菜1束

(お好み)黒こしょう、オリーブ油、粉チーズ

作り方
1.コンソメスープに塩を加える
2.水菜は、基本方法で調理する
3.コンソメスープを加えて合わせる
4.お好みで、黒こしょう、オリーブ油、粉チーズなどをかける

2 ■水菜のツナマヨ和えレシピ
材料
水菜1袋、ツナ小1缶、マヨネーズ大3

作り方
1.水菜を基本方法で調理し、ボールに入れる
2.ツナを汁ごと加え、マヨネーズを加え混ぜる

3 ■水菜のナムルレシピ
材料
水菜1袋、人参1/6(千切りしてゆでる)
塩ひとつかみ
にんにく(すりおろす)小1/4、ごま油小2
焼き海苔1枚(ちぎる)

作り方
1.水菜を基本方法で調理し、ボールに入れ人参を加える
2.塩、にんにく、ごま油、焼き海苔を加え合わせる


レストラン次は水菜の炒めものレシピ方法です
ポイントは?
◎加熱しすぎない事!
◎炒める時の基本下ごしらえは?
茎の部分は、葉より少し短めの3cm位に切る
葉の部分は、5cm位に切る(火の通リが違うので長さで調節)

1 ■水菜と豚肉のオイスターソース炒めレシピ
材料
水菜1袋(炒める時の基本下ごしらえをしておく)
豚薄切り肉100g、塩、酒各少々
人参1/6本(短冊切り)
えりんぎ1本(短冊切り)

(調味料)
オイスターソース大1 1/4
塩少々、鶏がらスープの素小1/2 こしょう少々

作り方
1.豚肉に、塩と酒を加え下味を付けてから焼く
2.油をひいたフライパンで炒める
3.肉の色が変わって来たら、強火で人参を炒める
4.人参が少し、しんなりして来たら、エリンギを加え炒める
5.(調味料)を順に入れていく
6.全体に味が絡んだら、水菜の茎を入れて10秒炒める
7.水菜の葉の部分を入れたら、すぐに火を消して混ぜ合わせる


2 ■水菜のトマト炒めレシピ
材料
水菜1袋(炒める時の基本下ごしらえをしておく)
にんにく1/2片(みじん切り)
たまねぎ1/2個(くし型切り)
ベーコン枚(1p幅に切る)
トマト1個(2p角に切る)
塩、こしょう、油各適量、卵3個(溶いておく)

作り方
1.フライパンに油を多目に入れにんにくを炒める(中火)
2.香りがしてきたら、たまねぎを加え中火で炒める
3.しんなりして来たら、ベーコンを加え火が通うす
4.トマトを加える(温度が落ちるので火を強める)
5.塩、こしょうで味を付け、全体に火を通す
6.水菜の茎を10秒炒め、溶き卵を加え軽く混ぜる
7.最後に水菜の葉の部分を入れ、火を消し余熱で炒め全体を混ぜる


レストラン最後に水菜を焼いてシャキシャキと食べるレシピ!

1 ■水菜の豚肉巻きレシピ
材料
水菜1/2袋(5pに切る)
豚薄きり肉12枚、塩、こしょう、油各少々
お好みで焼肉のタレ

作り方
1.豚肉を広げ、水菜の茎と葉を乗せて巻く
2.フライパンに油を少々ひいて、巻き目を下にして焼く
3.塩こしょうして、中火で何度か返し、豚肉に火を通す
4.お好みで焼肉のタレを付けて食べる

2 ■水菜のお焼きレシピ
材料
(衣材料)
小麦粉100g、塩こしょう各少々、鶏がらスープの素少1
水60cc、卵2個(溶いておく)

合いびき肉120g、水菜3/4(茎と葉を3cmに切る)

作り方
1.衣を作ります(衣材料を順にボールに入れ混ぜる)
2.ダマが無くなるまでよく混ぜ、合いびき肉を加える
3.水菜の茎と葉を加え混ぜ、食べやすい大きさずつ、中火のフライパンで焼く

わーい(嬉しい顔)水菜で、簡単レシピが幾つも出来ちゃうんですね〜。
焼くレシピ!お弁当に子供に良さそう〜。
やっぱり、基本の調理の仕方があるんですね〜。
これからは、水菜を美味しく調理できそうです。











<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.