簡単レシピTOP ≫  はなまるマーケット料理レシピ

はなまるマーケット料理レシピ

クリームシチューレシピ、クリームシチューの活用法

TBSはなまるマーケット!今日のとくまるは?
「あったか絶品クリームシチュー」
いつも、クリームシチューは、市販のルウのものが多いですが!
手作りのクリームシチューは、とても美味しそう〜。
しかも、本日は、残ったクリームシチューの活用法も楽しみ♪

プロのクリームシチューの作り方は?
1.バターと小麦粉でルー作り
2.弱火でジックリかき回し、牛乳、鶏がらスープを加え
3.5時間煮込むそうです。
4.鶏肉とたまねぎは、フライパンで炒める
5.野菜は、別鍋で茹でる
6.最後に合わせて出来上がりなんだそうです。
こんなに時間が掛かるのは家庭では無理ですね〜。

はなまるマーケットのクリームシチューのお悩みアンケートでは?
本格的な味にしたい
具のバリエーションを増やしたい
残ったクリームシチューの活用法!美味しく食べたい♪

■本格的クリームシチューレシピ
材料(4人分)
◎野菜はスプーンにのる大きさに切る(1.5p位の大きさにカット)
人参1本、たまねぎ1個、じゃが芋2個、ブロッコリー6房

鶏もも肉200g(一口大に切る)
小麦粉大4、チキンコンソメの素2個、牛乳4カップ、
バター30g、水3/4カップ、昆布茶10g、

作り方
1.全て弱火で、鍋にバターを溶かし、たまねぎと鶏肉を入れる
2.半生状態で、人参とじゃが芋を入れ、バターと絡める
3.小麦粉を入れ、全体に掻き混ぜる
4.牛乳を入れ、掻き混ぜ、水を加えて全体を柔らかくする
5.味付けにコンソメを入れ、昆布茶を入れ10分から15分煮込む
6.ブロッコリーを加え、サッと火が通ったら出来上がり

わーい(嬉しい顔)具の大きさを揃える事と、バターと小麦粉の入れる時期!
昆布茶が、美味しさのポイントなんですね〜。
思ったより簡単レシピですね〜。

薬丸裕英さんのクリームシチューは、コーン!
菊池桃子さんのクリームシチューは、マカロニ!
(食卓にマカロニを置いて好きなだけ取り入れて食べるそうです)
岡江久美子さんのクリームシチューは、魚介類!

■魚介類(シーフード)クリームシチューレシピ
材料(4人分)
◎魚介類は、火を入れると縮小されるので大きめで良い)
ほたて8個、茹でえび8尾(背ワタを取り茹で殻を剥く)
アサリ300g(白ワインで酒蒸しして殻を取りスープは使う)
白ワイン1/4カップ
たまねぎ1個(1.5cm位に切る)
マッシュルーム12個
バター30g、小麦粉大4、牛乳4カップ、チキンコンソメの素2個
昆布茶10g

作り方
1.鍋にバターを溶かし、たまねぎを加え小麦粉を加え絡める
2.牛乳を入れ伸ばし、アサリのだし汁を入れる
3.トロミがでたら、マッシュルーム、コンソメ、昆布茶を加える
4.えび、ほたてを入れ、3〜4分煮込む

わーい(嬉しい顔)魚介類(シーフード)クリームシチューは、いつも生臭くなってしまうのですが、下ごしらえをキチンとすべきですね!

★残ったクリームシチューの活用法は?
カレー粉を加えると味が変わって美味しく食べれるそうです。
卵と合わせて、茶碗蒸し!朝ごはんなどに変身?

■クリームシチューの洋風茶碗蒸しレシピ
材料
残ったシチュー2カップ、卵1個
プロセスチーズ40g(四角く8個に切る)

作り方(2人分)
1.残ったシチューに溶き卵を入れよく掻き混ぜる
2.耐熱容器に入れ、四角いチーズをポンと4個入れる
3.耐熱容器の1/3〜半分位まで湯を入れる
4.沸騰したら弱火で10から12分蒸す

■クリームライスのチーズ焼きレシピ
残ったクリームシチュー2カップ、ご飯2前分、粉チーズ大6

作り方
1.クリームシチューにご飯を入れ掻き混ぜる
2.ご飯が水分を吸ったら、あら熱を取りラップに包む
3.冷蔵庫で冷まし、フライパンに粉チーズを入れ(2)を焼く

わーい(嬉しい顔)菊池桃子さんが大興奮でしたね〜。
凄いアイデアですね〜子供が喜びそう!しかもお弁当にもよさそう♪
クリームシチューが残るのが楽しみになりそうですね。
<スポンサードリンク>
季節の料理レシピ
 はなまるマーケット冷うどんレシピ
(サラダ冷やしうどん ジャジャ冷やしうどん カレーつけ麺冷やしうどん) 
mom_baby003.jpg簡単レシピが大好きな3人の男の子のママです。テレビで放送される簡単料理を、日常の食事にアレンジして楽しんでいます。男子4人の家庭なので、食費も悲鳴を上げている状態ですが、節約レシピ情報が助かっています♪
お問い合わせはこちらへ
lala77@auone.jp
Reference・Site Links
お取り寄せはぐるなび食市場で!
Copyright (C) 簡単レシピ. All Rights Reserved.